松尾湿原活動 イベント「里山を楽しみ・湿原を守ろう」と植生調査(その2)

「その1」からの続きです。
10時50分にこれらの作業を止めて、橋の上で集合写真を撮りました。

観察橋に並んだ参加者の集合写真 

次にバーベキュー広場に戻り、第2部を始めました。
第2部のお好みのプログラムは、「落ち葉の窓クラフト作り」、「巣箱作り」、「のこぎり体験と名札作り(宝塚エコネット担当)」の3つ同時開催で一般参加者は、好きなコーナーを選んで参加するやりかたです。
丁度、赤や黄色に染まったもみじの落ち葉がたくさんつもっていたため、最初は落ち葉の窓クラフトにたくさんの子供たちが集まりましたが、それが終わった子供たちが順次、のこぎり体験、名札づくりに移動してきたため私たち宝塚エコネットのメンバーも大忙しとなりました。

.のこぎり体験 ノコギリで切る樹木は、先ほど切り倒した大きな檜の枝です。親子で一緒に切る姿もありました。

名札つくり のこぎりで切った輪切りの板に穴をあけて名前や絵を描いた楽しい記念品になります。

少し時間が遅れたが、1時前には朝から準備していた焼き芋を食べてイベントは終了となりました。

お世話した皆様ありがとうございました。
参加した子供たちはきっと自然大好きになってくれたとおもいます。

宝塚エコネットのメンバーはそのあとお弁当を食べて、松尾湿原にもどり、残った刈り草の処理と一部の植生調査などを行い2時半にすべて終了しました。

植生調査 今年最後の調査です。

湿原には紅葉したいろいろな植物が見られました。

皆さんお疲れ様でした。 
(小川 記)

(%晴れ%)(%ニコ男%)(%晴れ%)(%ニコ女%)