逆瀬川の美化活動とピカピカランドの管理

実施年月日 2021年11月11日(木)9:30〜
参加者 川本、三科、西川、伊藤、藤田、浅倉
場 所 逆瀬川(ピカピカランド横から西山橋の間)

本日は、活動の開始に先立ち「逆瀬川の自然を守る会」事務局の村上さんから、1990年の発足から今までの経緯などの説明を受けました。
逆瀬川整備工事を中止させた団結力、また自然を愛する志には感服しました。

写真右上”逆瀬川の自然を守る会”の村上さんのお話を聞いています。

前回10月7日の清掃活動では草が繁茂し、ごみを見つけるのも回収するのも一苦労しましたが、今日の活動では宝塚市シルバー人材センターの方の草刈りのおかげで、ごみを効率よく回収できました。

写真右 宝塚ゴルフ場の近くの逆瀬川のごみ拾い

前回の10月には、たくさん飛んでいた「ミヤマアカネ」は草刈りによる攪乱で移動したか、寒くなったせいなのか、姿はありませんでした。また来年の10月には、この川で羽化するものを含め、たくさんのトンボがやってくることでしょう。
ごみの内容は数量的にはプラスチック片が多く、その中でも飴の袋が多いように感じました。車からポイ捨てされたものでしょうか?海に流れ出て海洋マイクロプラスチックになる前に回収できることは意義あることと思いますが、ポイ捨てを減らすには、やはり小さい頃からの教育が大切なのかと思います。

写真右 草刈りが済んでいる河床に散乱しているごみを拾い集めています。

今年のホタルの幼虫上陸の観察時に、建屋の網戸の外で幼虫が動いているのを発見し、網戸の下に隙があることがわかりました。
また、建屋の入り口のカゴに入れて頂いていたキャベツゃ白菜等はカワニナに与えました。

写真右 ごみ拾い終了後にピカピカランドの網戸の隙間に粘着テープを張りました。

本日の作業に参加された皆さんご苦労様でした。(記;浅倉)(%くもり%)(%笑う男%)