期 日 2024年2月3日(土) 晴れ
場 所 宝塚市立西公民館ホール
参加者 目黒、川本、梶原、野上、西村
里山大学受講生 里野山家会員 川西里山クラブ会員
主催 北摂里山大学事務局
参加人数((推定) 里山大学卒業生;31名 発表関係者;7名 主催者:2名
8:50会員3名が会場準備のためホール入口に集合して手伝いました。
9:35 事務局挨拶 里野山家団体発表後
写真右 魅力づくり応援事業事例報告看板
宝塚エコネット目黒氏が発表
まず宝塚エコネットの紹介
宝塚エコネット(宝塚 エコロジー ネットワーク)通称TENと呼びます。
活動目的 ボランティアグループとして“足元から地球規模まで幅広い環境問題を考え、地球の人々と共に行動し、自然を身近に感じられる心和む街づくりを目指す” ことを目的としています。
設立 2002年(平成14年)4月設立 会員数 28名
定例会 毎月1回(主として第1土曜日)ぷらざこむ1
写真右 宝塚エコネット
宝塚エコネットの主な活動として松尾湿原の保全と植生調査、ホタルの里(ピカピカランド)の整備・管理、環境美化活動は阪急売布神社駅周辺のゴミ収集、逆瀬川のゴミ収集 宝塚環境フォーラムのパネル展示等の説明をしました。魅力づくり応援事業では松尾湿原について宝塚北部西谷地区宝塚市立自然の家の敷地内にある湿原で宝塚市天然記念物に指定されています。湧水湿原で湿原面積261㎡です。湿原周辺の常緑樹の伐採、間伐、草刈、落葉搔きを行っています。4月から10月毎月1回植生調査を実施し毎年植生調査報告書を作成しています。
イベントとしてト市民参加の7月ハッチョウトンボ観察会、8月サギソウ観察会、11月秋の自然探検では宝塚自然保護協会、里山ラボと一緒に実施しTENは樹木の名札付けをしました。服部先生の講評では松尾湿原天然記念物指定取消しに先生が反対されましたが、現在湿原が再生維持できていることは素晴らしとご好評でした。
川西里山クラブの発表後、里山大学服部学長の最終講義、昼食後、山瀬先生、上田先生の講義を受講して14:40退出しました。
有意義な時間を過ごすことができました。
参加者の皆様ありがとうございました。
( 記:西 村 )
写真右 宝塚自然の家(松尾湿原)の地図