紙芝居2作目(困ったお客様)の色塗り作業

・期 日 2012.5.25
・場 所 ぷらざこむ1
・参加者 山本、山根、小川、川本、森川(久)、国田、石原、岡澤、村岡、東田、久利(泰)、久利(え)、岡、納田、伊藤、西川、能勢

 ピカピカランドの二作目の紙芝居(タイトル;困ったお客様ーピカピカランドのできごと)の下絵が出来て、色を入れて仕上げるのと、台本を製本するため朝10時からボランティアセンターに集まりました。
絵心のある人もない人も絵筆を子供の時以来持った事のない人も、かわいい線画を前にやる気満々。
ペットボトルを切って水入れにしたりプリンや豆腐の容器で絵の具を溶いたりして始めました。私が人参と思って塗っていると、それはカワニナと言われエッー!やはり全体を常に見て色調や色の濃淡を決めてバランスをとる人が必要と思ってると国田さんがちゃんと現場監督の役をしてくださっていて、何を聞いてもてきぱきと指示があり皆迷わず塗り絵に励むことが出来ました。
お昼休憩の後は午前中の部屋の三倍程ある広い部屋に移れて大変作業がしやすく
なりました。
写真右上 午前中の小部屋での色塗り作業です。

写真右 ”ここはこの色を使った方がいいですヨ”

写真右 きれいに色塗りを終えた絵を順番に並べています。
“この絵とこの絵はどちらが先かナ”

製本の係になった人は一作目を作った後二作目も十部仕上げAさんの台本にはAさんの台詞の箇所に蛍光ペンで印しを入れるという親切な作業もしました。
能勢は大阪で予定があり先に失礼しましたが皆さん4時半位までかかって紙芝居を作ったとか、長い一日をありがとうございました。
 近日中の紙芝居の実演を是非楽しみにして下さい。
 (%ニコ女%)(%ハート%)(記;能勢)