ピカピカランドの遮光ネットの取り外しとホタル観察の終了

・期 日 2012.7.2
・場 所 ピカピカランド
・参加者 安藤、西川、豊買、東田、四位、久利(泰)、久利(え)、岡崎、川本

 2012年度のピカピカランドのホタル観察は昨日で終了し、本日梅雨の合間を狙って午後から遮光ネットを取り外しました。同時に建屋を覆い陽差しを遮っている一部の樹木の枝切りも実施しました。蒸し暑い中汗を流しての作業でした。
遮光ネットは市役所にて来年まで保管して頂きます。
 ピカピカランドの建屋の中は、生い茂った草が一面に生え、今年私達を楽しませてくれた成虫ホタルは全て命が絶えましたが、どこかに卵が産み付けていることでしょう。でも卵はあまりにも小さくて私たちには見つけることはできません。
 一方、会員自宅の飼育装置内では、採取した親ホタルが生みつけた卵から先日新しい命として幼虫が孵化しました。右上の写真は飼育装置内で撮影したものです。体長は2mm程度の本当にチッチャイものです。
 この小さな幼虫は、秋に予定しているホタルの幼虫放流会で参加者の皆様と元気に会えるように飼育に取り組んでいきます。

 なお、ホタルシーズンにホームページへ掲載している「ピカピカランドのホタル状況」は近日中に閉じます。この期間中に観察したホタル数は下のPDFに2007年〜2012年までまとめてグラフで示しています。又、訪問者数も合わせて掲載しています。(記;川本)