・期 日 2012.7.7
・場 所 売布駅前からダイエー中山店、及び泉町(従来同様)
・参加者 小川、山根、山本、西川、東田、岡崎、久利(泰)、久利(え)、西村(昭)、岡澤、川本、伊藤、森川(久)
 昼過ぎまではひどい雨かもと昨日の天気予報に反して、9時過ぎにはおひさまが顔を出してびっくり。皆さん今日は「雨で中止かと思ったのに」と言いながら沢山の会員が売布駅前広場に集まりました。
 いつもの様に三班に分かれて活動開始。
 どうしてこんなところに捨ててあるのかと思うほど生垣の小枝の込み入った中に缶が見つかり取り出すのに一苦労する場面もありました。
 暑い時には缶ジュースを飲みたい気持ちもわかりますが、ポイ捨てはやめて家に持ち帰って下さればどんなに気持ちの良い街になるかと思ったことです。

写真右上 売布駅西約50mの歩道側の生い茂っていた生垣の中へ投げ捨てられたままになっていた缶やペットボトル等を一旦歩道へ取り出した状態。
そして、これらの中に溜まっていた液等を流し出し、袋へ入れ最終の分別・計測場所まで持ち運びます。

写真右 収集したごみの分別と計測作業
本日の収集したゴミの計測結果です
 ・燃えるごみ 10Kg
 ・空き缶 124
 ・ペットボトル 44
 ・ビン 9
 ・その他 傘3 ライター電池等

写真右 本日の参加者
 月1回のゴミ拾いでも何だかよいことをした気分になれて嬉しく、拾い集めたごみを前にして写真をパチリと終了しました。

 梅雨の合間で、一時雨も降りましたが予定通り活動出来ました。
 参加者の皆さん蒸し暑い中ご苦労様でした。(%くもり%)(%ニコ男%)(%ニコ女%) {記;森川(久)}