西山小学校3年生とホタルの幼虫放流会

・期 日 2012.10.4
・場 所 ピカピカランド
・参加小学校 西山小学校;3年生4クラス111名 各担任先生、教頭
・参加会員 小川、山本、岡、伊藤、久利、豊買、納田、西川、川本安藤、戒田、山根、森川(久)、吉野、村岡、
 今年初のホタルの幼虫放流会がスタートしました。
第一陣は、西山小学校3年生の111人の生徒さんたちでした(^^)/
天候は途中で小雨が降りだし、放流会を中止にしようかヒヤヒヤしましたが何とか生徒さん達の元気なパワーで悪天候も一掃、爽やかな秋晴れとなり放流会を無事終えることができました。
 今年のホタルの幼虫は夏季の水温が高かったのか、ヒルなどの影響からか例年よりサイズが小さいものが多く、肉眼での観察が難しいものもありました。そこで活躍したのが、小学校で用意していただいたルーペです!ルーペを片手に生徒さんたちは一生懸命に幼虫の足の数を数えたり、スケッチしたり、ホタルの幼虫と真剣に向きあう姿がとても輝いていました。
 ホタルの足の数、エラの様子などなど覚えられたかな?(^^)/
写真右上 ピカピカランドへ来られた生徒さんへ開始前の挨拶

写真右 放流前の紙芝居”ピカリ君とキラリちゃん”でホタルの一生について説明

写真右 皆さん真剣に紙芝居を見ています。

写真右 ピカピカランド内での放流風景
 最初は、「気持ち悪い、こわいよ〜!」といっていた女の子も帰り際には「かわいい」とつぶやいてくれる一面もあり、とても微笑ましい時間を過ごすことができました。
 こうして生徒さんたちが放流してくれたホタルの幼虫が来年成虫になるころには、生徒さんたちは4年生のお兄さん、お姉さんに成長しています。来年、桜の咲く、雨の降る日に水中から土へ這いあがってくるホタル。「ホタルどうしているかな」と思い出してくれると嬉しいものです。

写真右 放流会終了後の皆さんとの集合写真
 
西山小学校のみなさま、また来年ホタル、そして私たちに会いに来てください
☆ 楽しみにお待ちしております。 (%ハート%)(%ニコ女%)(記;村岡)