・期 日 2012.10.6
・場 所 阪急売布駅から泉町及びJR中山寺駅周辺
・参加者 小川、西川、豊買、山本、戒田、川本、伊藤(各)、伊藤(千)、山根

 本日は美化活動に最適の気候、いつものように売布駅に10時30分集合。
 今回から誰がどちらへ行ったか分かるように作業コースを、Aコース;巡礼街道コース、Bコース;国道176号コース、Cコース;JR中山寺コースと決めて、それぞれ均等に分かれて作業に着手しました。
 一週間前に作業したばかりで、ゴミは少ないだろうと話しながら活動を開始しましたが探せば探すほどいつものようにあちこちに投げ捨てられているゴミに目がとまりました。
 煙草に火のついたままのが捨てられていてマナーの悪さに腹立たしい思いをしたり、手の届かない茂みや囲いの中に沢山のごみを見つけては拾い出しました。
 きれいになった時の満足感を感じながら 手に提げていたそれぞれのごみ袋がいっぱいになり最終集合場所で分類と計測を行いました。

写真右上 作業開始前に活動コースの説明をしています。

写真右 回収した込みの分別作業

本日の収集ごみ ・空き缶 32個
 ・ペットボトル 13本
 ・ビン 9本
 ・可燃ゴミ 5Kg
 ・その他 傘2本等

写真右 作業終了後の参加者の集合写真
 本日もボランティアセンターの方にシャッターを押して頂きました。

 選別作業を終えた回収ゴミは、ボランティアセンターのご厚意で所定の場所へ置かせて頂き助かっています。
 ゴミのない日のいつになるでしょうか?
 まだまだ頑張りますヨ!!(%晴れ%)(%怒る女%)(記;山根)