日 時 2012年11月4日(日)

場 所 国崎クリーンセンター(国崎CC)

参加者 川本、山本、西川、東田、岡崎、久利夫妻、伊藤、西村(昭)

 肌寒いすがすがしい秋晴れの朝、阪急売布神社駅前ローターリーに集合し、2台の車に分乗して国崎CC北摂里山エコフェスタ会場へ行きました。
 2階展示室で模造紙3枚をパネルに貼り付け、パンフレット、植物標本等を展示しました。パネル展示等は16団体、クラフト製作、エコドライブ等体験できる所が4箇所ありました。 
 展示作業終了後、多目的広場でフリーマーケットを見て、美味しいさんまオレンジ御飯を頂きました。
 シャトルバスで黒川公民館へ行き、黒川里山まつり会場で太鼓の実演、旧黒川小学校を見学し、昼食は里山の味、いちじくカレー、コロッケ等を味わいました。

シャトルバスで炭焼き窯へ行き、今西さんの炭焼き窯を見学し、菊炭の茶の湯で一服頂きました。黒川直売所では地元の新鮮な野菜がよく売れていました。
 シャトルバスで山下駅経由国崎CCへ戻り、ゴミ処理施設を見学して展示室へ戻りました。
 展示室ではジオラマ展示、クラフト製作、発電体験に子供たちが集まっていました。
 各会場とも参加者が多く里山まつりは盛会であったと思います。
 午後3時頃に展示品をかたづけ終了しました。

 TENは黒川里山まつりは初参加でした。今後の活動の参考にしたい思います。

 皆様お疲れさまでした。 (記:西村)

写真右 黒川 今西さんの炭焼き窯 お茶席