松尾湿原の保全活動と環境リーダー養成講座

・期 日 2013.2.23
・場 所 松尾湿原
・参加者 小川、川本、西川、西村(昭)、大下、安藤、東田、岡崎、久利(泰)、久利(え)、泉、伊藤(格)、伊藤(千)、山根、森川(久)、森田、岡澤、石原、山本
 環境リーダー養成講座受講生;岸本さん、荒木さん、土肥さん、森口さん
市役所(敬称略);久保、生田、藤田

 本日は、第14期宝塚市環境リーダー養成講座受講生を迎えて総勢26人の参加による活動です。
 まず、最初に全般説明を行い、その後自然の家の玄関前で写真撮影をし、時折小雪のちらつく中松尾湿原へ行き、湿原前の広場でラジオ体操で体をほぐしました。
 本日は、右側斜面の湿原化が進みオオミズゴケが群生しているところの柵の設置、中腹にあるモーセンゴケ生育域に設置していた老朽化している竹製柵の取り替え、湿原内の草刈り、落ち葉集め(拾い)等に分かれ作業を行いました。
 環境リーダー養成講座の受講生の方々も積極的に作業体験をして下さり、湿原もすっきりし、春の芽吹きが楽しみです。
写真右上 活動開始前に参加者全員の集合写真

写真右 作業開始前にラジオ体操の曲に合わせて イチ・ニ・サンの準備体操

写真右 老朽化した柵を新しい青竹に取り換えています。写真後方は落ち葉集め等の作業している参加者

写真右 刈り取った草や、かき集めた落ち葉を取り出しています。

午後からは皆が集めた落ち葉等を焼いて、”焼き芋パーティー”をしました。
たき火を囲んで自己紹介の後”たき火””早春賦””雪やこんこ”等を歌いながらお芋の焼けるのを待ちました。
 ホカホカ暖かく美しいコーラスでますます美味しくなったホッコリのお芋がおいしかったこと格別でした。
 お芋のオレンジを帯びた黄色の美しい事 たき火で焼くと本当においしいです!!
写真右 “焼き芋パーティー”で女性会員によるピアニカの名演奏に合わせて楽しく唄うひと時です。

 寒さも吹っ飛び楽しく今日の作業も終了しました。
参加された皆様本当にごくろうさまでした。
(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%晴れ%) (記;山本)

追記;小川代表と川本は、焼き芋パーティの途中から、県立人と自然の博物館で開催されている「北摂里山大学」講座へ宝塚エコネットの活動内容の紹介のために退席した。会場には主催者・受講生等約60名の方が参加されていました。