・期 日 2013年4月4日(木)
・場 所 逆瀬川とピカピカランド
・参加者 豊買、西川、四位、川本、安藤
逆瀬川の自然を守る会数人
昨日の冷たい西風とは打って変わって、本日は集合時間にはやや肌寒さが残っていたが、美化作業を進めるにつれ、やや汗ばむほど暖かい好天に恵まれた。
逆瀬川の水辺には一昨日の雨と昨日の強風の影響かビニール袋の散乱がみられた。そのほかは相変わらずのペットボトル、空き缶の回収が目に付いた。
写真右上 逆瀬川の河床のゴミ拾い最中
写真右 逆瀬川のあちこちに群生している”つくし”
作業中に水門よりやや上流の水際に“ヤマカガシ”と云う長さ2メーターぐらいの蛇に遭遇。四位さんの話によればこの種の蛇は毒をもっているとの事。
昨年ピカピカランドの流水辺りで見つけた蛇と同じ可能性も有るので、これからの活動には蛇に気をつけましょう。
写真右 活動終了後の満開の桜の下で。
一旦作業が終えて帰る途中にピカピカランドの出水口においていた発泡スチロール箱の下にエビの様なものがいたとの話。 再度引き戻り注意して捜すと一匹の“モズクカニ”を発見。
甲羅の幅が約6〜7cm余り毛が無かったのでまだ若い蟹とおもわれるが、そばの流水に逃がしておいた。逆瀬川から紛れ込んだものと思われる
(初めてモズクカニを発見したのは2012年6月16日、2回目は2012年10月5日、今回は3回目です。いずれもブログに記載)
写真右 モズクガニ
捕獲し観察の後に放すと両手を高々と上げイソイソと水路の方へ走り、飛び降りて水中をすばしこく泳いで藻の下にもぐりこんだ。
皆さんご苦労様でした。(%晴れ%)(%ニコ男%)(安藤筆)