期日:平成19年11月10日(土)
参加者:小川、川本、山本智、西川、山根、政元、大下、安藤、東田、能勢、山本、西村(新会員)、山崎(%ニコ男%)(%笑う男%)(%笑う女%)(%ニヤ女%)

 心配していたお天気(%雨%)は、TENメンバーのパワーで低気圧を追い払い、暖かな日差し(%晴れ%) を呼び寄せました。宝塚市立少年自然の家に着くと、見事に色づいたイチョウ(%黄点%)に秋を満喫できました。松尾湿原に向かう道すがら、きれいなもみじ(%赤点%)も私達を歓迎してくれました(%ハート%)。
 湿原に到着するとヤマラッキョウとセンブリの可憐な花が私達を迎えてくれ、早速生育場所と本数を記録しました。それから、右手斜面の常緑樹の伐採作業を始めました。木を切り、枝を払い、一箇所に集めて行く。メンバーはもう、手馴れたようです。今日は前回のイベントと違い、子ども達の声が聞こえないのがちょっぴりさびしいです。
 昼食は、自然の家で焼いた炭を七輪で熾した自然の家特性材料のバーベキューに舌つずみを打ちました。午後からは、お腹いっぱいで動きは少し鈍ったかな?トラックに処理した、木々を積み運んでもらい本日の作業は終了です。本日はメンバーだけの、活動でしたが、参加された皆様お疲れ様でした。(%音符1%)(%音符1%)

この”新しいのこぎり”は切れ味がなかなかなもんだな

昼食はバーベキュー料理を囲んで