今期初めての美化活動を行いました。
1.期日 4月12日 午前中
2.参加者 小川代表、山根、大下、西川、森川、安藤、山本智、川本、岡
3.活動区域 阪急売布駅前からダイエー中山店区間の道路
4.活動内容
 国道を挟んで両側に分かれ、投げ捨てられている缶、ピン、ペットボトル、そして紙片等のゴミを拾い集めました。 生垣の上にポンと置いてある、ペットボトル、生垣の下へ入り込んでいる缶、ビン、先日の雨で濡れ汚れているものが殆どでした。
 あくまでもベットボトル・缶・ビンはきれいに洗って出さないとリサイクルは出来ません。 
 投棄されているものに車のマフラー、バッテリなども有り、私達の手に負えないものもありました。
 環境破壊防止運動には一人ひとりが決められた場所へゴミを出すように心がけ、キレイな街づくりができるといいなーと思いました。

 写真(右上) 拾い集めたゴミの整理
 ”幼児用のチャンチャンコ‘もありました。

写真(右中) ゴミの分類作業

 (情報;私達が作業していたら ぷらざこむ1の人が写真撮影をされ、その日の内にぷらざこむ1のアルバム”へ掲載されました“。ここをクリックしたら見れます。)

写真(右下) 重量計測
 今回から初めてゴミの重量計測などを行いました。
 計測具は手作りの「手提げバネバカリ」です 。

 ①缶;35個 ②ビン;16個 ③ペットポトル;19個 ④可燃ゴミ9.95kg