・期 日 ; 5月11日
・場 所 ; ボランティア活動センター(ボラセン)
・参加者 : 小川・川本・政元・村上・東田・西川・森川・西村・豊買・村角・大下・坪田・山本(智)・岡・能勢・山根・戒田・小宮
 
 母の日の5月11日、私たちの活動拠点であるボランティアセンター(ボラセン)で、年に1度のお祭りがありました。
 第6回目の今年は、「みんなでつながっちゃいましょう!」をテーマにボラセンで活動しているいろいろなグループが思い思いの出し物を用意して祭りを盛り上げました。朝早くから集合して、机や椅子を運んだり、看板をとりつけたりと会場設営が整った10時半、開催宣言と太鼓の演奏でいよいよ祭りが始まりました。
 昨日の雨で少し肌寒く感じられましたが、次第に人が集まってきた屋外の会場は、陽射しに悩まされることもなく、心地よい風が吹き渡りました。(%くもり%)

今回、初参加のわれわれTENは、ガーデニング広場の一角で、男性陣を中心に「ネイチャークラフト」を実施し、子どもから大人までたくさんの人が熱心に作品づくりに挑戦していました。(写真)(%ニコ男%)

すぐそばのイベントコーナーでは女性陣が中心になって、午前と午後の15分間「環境クイズ」を行いました。(写真)(%ニコ女%)

みんな熱心にクイズに挑んだ後は、参加賞のお菓子をもらってご満悦(写真)。 楽しみながら環境のことを考えるきっかけになったと言ってくれた人もいて、うれしかったです。
 
 他に駐車場の場内整理や、会場内の見回りを担当したりと、TENのメンバーは大活躍。(%王冠%)

会場内には手作りのちらし寿司やたこ焼き、お好み焼き、ぜんざい、カレー等おいしそうなにおいが漂い、手作りケーキやクッキーまであって、ついつい食べ過ぎてしまいました。
 参加グループは、遊ぼう広場、体験・催し、ステージ、カラオケ、展示、物販、飲食等104組。 フレミラやぷらざこむの2つの建物やその周辺にたくさんの人が溢れて大盛況の内に終わりました。
 これだけ大勢の参加者で賑わったお祭りも、始まりと同様、終わりもみんなでてきぱきと後片付けして、無事終了。
 
 われわれTENも初めてにしては大成功でしたが、準備に費用がかかるので、来年は材料費や会の運営資金にもなるような出し物をしたいねと、早くも来年に向けての意気込みが聞こえてきました。
 写真は看板の前で全員集合(%音符1%)