期日:5月17日(土)
場所:宝塚自然の家(西谷)
参加者:小川、川本、西川、山崎、山根、能勢、福本、戒田、東田、豊買、村角

 すばらしい好天気(%晴れ%)メンバーの人柄でしょうか、いつもお天気には恵まれますね。(%ハート%)(%ハート%)今日の湿原はどんな花が私達を迎えてくれるのか、楽しみにしていました。(%笑う女%)
 植物調査のメンバーと、伐採・刈り取りのグループに分かれて活動を開始しました。

植物調査は、花を見つけては図鑑とにらめっこ(%痛い女%) 「う〜ん難しいな」「そうそうこれは、ヒメハギです、コナスビです」ひとつひとつ確認していきました。(%エンピツ%)(%消しゴム%)湿原の花は小さくかわいい花が多いです。アギスミレ、イグサ、コハリスゲ、ゴウソ、オタルスゲ、ヤチカワズスゲたくさんの花が湿原一面に咲いていました。(%星%)(%星%)

【写真はアギスミレ】
 アギスミレは湿地に生え、
葉の両端が長くのびてブーメラン状となるのが特徴で、
花は白色で唇弁表面が全体に赤紫色となり紫色の筋が目立つ。
花弁は長さ0.8-1cmと小さく側弁は有毛で少し跳ね上がる。
アギとはアゴのことです。

伐採・刈り取りのメンバーは身体を動かし、気持ちの良い汗をかいていました。
ノイバラはとげがあり、たいへんでしたね。

 皆さん本当にお疲れさまでした。良い一日でした (%ニヤ男%)(%笑う男%)(%ニコ女%)(%笑う女%)