期 日;9月13日
場 所;宝塚市自然の家 「松尾湿原」
参加者;福井先生、小川、川本、西村昭、山本智、公文、森川、福本、豊買、西村、 山崎

 本日は、松尾湿原植生調査の日です。朝からの(%雨%)、前回のピカピカランドの活動日、前々回の松尾湿原の花の観察会の日もそうでしたね(%涙%)(%涙%)でも、TEN(宝塚エコネット)パワーは、いつも、すごい(%星%)(%星%)きっと皆さん、集合すると、信じていました。何の疑いも無く、行ってみるともう、(%雨%)は、上がり、お迎えのマイクロバスが待っていてくれました。バスに乗り、自然の家に向かいました。(%音符1%)(%音符1%)
 松尾湿原に到着、さっそく植生マップに取り掛かりました。ミズギボウシ、キセルアザミ、コイヌノハナヒゲ、シロイヌノヒゲなど、何名かに分かれて、湿原の白地図に成育場所とその株(花)数を記録していきます。 シロイヌノヒゲはほぼ、湿原一面に咲いており、とても数は数え切れません。サワヒヨドリ、コマツカサススキ、ヤマイなどなど、ほとんどの花が昨年よりもたくさん咲いていました。サギソウの実も確認されその中にはたくさんの種がありました。この種が風に乗って広がり、又、来年さらに多くの花を楽しませてくれるのでしょう(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

 午後からは、どうしても、伐採をしたい人がいるようで、調査のグループと伐採のグループに分かれ活動をしました。朝の雨はどうしたのか、(%晴れ%)(%晴れ%)が降り注ぎみんな汗まみれです。本当にTENのメンバーは、お日様が大好きなのですね。(%笑う男%)(%笑う女%)

 帰りにソフトクリームや、冷たいジュースをおいしくいただき、大満足でした。(%ひよこ%)(%左足%)(%右足%)
写真右上 湿原に生えている花の観察

写真右 設定区画のモニタリング

写真右 調査終了後の集合写真