わんぱくらんど 2月 第4週

わんぱくらんど

2月25日(水) 雨(%雨%) 集会所 40名

しおんじ山での山遊びの予定が雨で延期に(%痛い男%)(%痛い女%)
残念でしたが、あまりにもよく降っていたのであきらめもつきました。
部屋中にブルーシートを敷きつめ、模造紙を広げて絵の具遊びスタート!
はじめは、手形やスタンプ押しを楽しんでいましたが、だんだん大胆に・・・
足にも絵の具をつけ、紙にペタペタ。そのまま動き回るのでブルーシートの上
にも足形が〜!! 敷きつめておいて良かったです。
スタッフは少し焦りましたが、子ども達の満足そうな顔といったら・・・

2月27日(金) 雨(%雨%) らいとぴあホール 38名

またまた雨。週2回の活動なのに続けて雨が降るのは珍しいです。
ピンと張った新聞紙に向かって突進!思い切り走っていくと、ぶつかった瞬間、
ビリビリ〜ッ(%雷%)(%雷%)(%雷%)遠慮してると破れませんよ。
うまく破れると気持ちいい〜!!その瞬間の子どもの表情がおもしろいんです。
気に入った子は何度も繰り返し挑戦です。
新聞紙の刀(ソード)で戦いごっこも。顔はたたかないという約束は守って
遊びましたよ。

わんぱくらんどS

2月24日(火) 雨(%雨%) らいとぴあ視聴覚室 32名

あいにくの雨・・・楽しみにしていた山行きは延期になりました(%ショボ女%)(%ショボ男%)
『ママがおにぎり作ってくれたのに〜ぃ』子ども達は残念そう。

その代わり、部屋の中で『しおんじ山ごっこ』をしました。
フープで作ったしおんじ山?に皆で登って、ゾウさんやヘビさんと元気よく
歌を歌ったり、踊ったりして遊びました。

2月26日(木) 晴れ(%晴れ%) しおんじ山 28名

晴れです(%晴れ%)絶好のしおんじ山日和になりました。(%笑う女%)(%笑う男%)

おにぎりの入った重そうなリュックを背負って、なんだか頼もしい
子ども達です。
しおんじ山の会の方と陽子先生のお話とお約束を聞いてからいよいよ入山。

頂上の展望台を目指し、傾斜の急な山道を頑張って登りました。
到着した展望台はとても見晴らしがよくって、思わず・・・
『お〜〜〜い!』
大きな声を出してみましたよ。ついでにお腹もぐぅぐぅ言い出しました。
いつもより大きなおにぎりで元気復活♪
わんぱく探検隊はもっと奥地を進んで行きます。
そこには楽しい遊び場があったんです!落ち葉でふかふかの斜面。
山の会の方たちが落ち葉の雪を降らせてくれたり、追いかけっこで遊んで
くださったりで子ども達は大はしゃぎ。
帰りに竹のストローと切り株のおみやげを頂きました。
しおんじ山の会の方々、本当にお世話になりました!
帰り道、子ども達のズボンのお尻は泥で真っ黒け。
でも、みんなの顔は満足げにキラキラ輝いていました。