わんぱくらんど6月第5週&7月第1週

わんぱくらんど

(%黄点%)7月1日(水) 曇りのち晴れ(%晴れ%) らいとぴあホール 43名(%黄点%)
今日からまた新しいお友達が4人入りました。みんな、よろしくね!
天候が不安定だったので、楽しみにしていたプールはできませんでした。
でも、ぴあぴあルーム前で水遊びとどろんこ遊びをすることにしました。
穴を掘って、そこにバケツにくんだ水をバシャー(%笑う女%)その泥水の中に両足をつけて『あー気持ちいい(%ハート%)』とても豪快に遊ぶ子の姿もみられました。(%ひよこ%)

(%黄点%)7月3日(金) 曇り(%くもり%) 活動センター 41名(%黄点%)
七夕を知っている子がいて『先生、いつ飾りをつくるの?』と。
きっとお家でお話されていたのでしょうね!三角形や四角形の折り紙をペタッ、ペタッと貼って『できたー完成!』 色々な飾りができました。
活動センターから長い階段を降りて、段々公園にも行きました。
遊具はなかったけど、コンクリートの斜面を滑り台にして楽しく遊びました。(%ひよこ%)

わんぱくらんどS

(%緑点%)6月30日(火) 雨のち曇り(%くもり%) 集会所 31名(%緑点%)
梅雨です・・・。昨夜からの雨で公園の遊具もビショビショ。
外にいけないので、今年度初めて『小麦粉粘土』で遊びました。
やわらかくて気持ちイイ♪ 白、ピンク、黄緑の美味しそうなアイスクリームやお団子ができました。あるスタッフは・・・メガネやサンタさんのヒゲを作って、子ども達は大爆笑!へびやミミズも作って楽しかったね。また、粘土で遊ぼう!!

(%緑点%)7月2日(木) 曇り(%くもり%) らいとぴあホール 34名(%緑点%)
今日から7月の活動です。新しいお友達も2名増えました。
少し肌寒い・・・お日様が出てきてくれたら、思いっきり水遊びしたかったなぁ・・・
ホールは広く、はしり回れて楽しいけど・・・やっぱり外遊びが大好き(%ニコ女%)
ぴあぴあルーム前で泥んこ遊び!!お水を触りたくて仕方ない子ども達(%ニヤ女%)
水溜りを見つけると、靴のままジャブジャブ(%左足%)(%右足%)(%左足%)(%右足%)
昨日からの雨で砂場の土もイイ感じ(%ハート%)お団子、スープ、お山を作ったり絵を描いたりして遊びました。次こそは水遊びしようね。