わんぱくらんど7月第2週

わんぱくらんど

(%黄点%)7月8日(水) 曇り(%くもり%) らいとぴあ視聴覚室 41名(%黄点%)
今日は模造紙の上に横になり、等身大の型を絵の具で描きました。
何故かみんな模造紙の上では少し緊張気味・・・(%ニコ女%)
でも描き終えた自分たちの型を見て『あはははっ』
また、ピーンと張った新聞紙に向かってヨーイドン!!思い切り走りぬけると
ビリビリーッ(%笑う女%)きれいに破れると気持ちいい(%ひよこ%)

(%黄点%)7月10日(金) 曇りのち雨(%雨%) らいとぴあホール 42名(%黄点%)
前回描いた自分の型の中に今日は黄色い絵の具で色をつけました。
筆を使うのがまったく初めての子どもも多かったと思うのですが・・・
上手に筆を動かして、ぬりぬりーっ♪ みんな、すごーい!
新聞紙を丸めて、絵の具を付けてスタンプのようにして色塗りをした子もいました。
これぞまさしく、『芸術だぁー』

わんぱくらんどS

(%緑点%)7月7日(火) 曇り(%くもり%) 集会所 31名(%緑点%)
今日はおにぎり日。活動時間も30分延長でたくさん遊べます。
朝はおにぎり自慢。大きなおにぎりやアンパンマンの顔のおにぎり・・などなど
嬉しそうに見せてくれました。
公園での遊びは、いつものブランコ、シーソー、滑り台・・・集会所から水をたくさん運んでの泥んこ遊びやダンゴ虫探しをする子もいました。
雨が降ってきたので『おにぎり食べるよー』と子ども達を誘い、部屋へ。
すると、先に戻っていった子がおにぎりを食べようとしていてビックリ!
待ちきれなかったんですねー(%ニコ女%)
30分延長したにもかかわらず、『もっと遊びたいー』の声。うれしいなぁ(%ハート%)
また、おにぎり日しようね(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%緑点%)7月9日(木) 曇り(%くもり%) 活動センター 33名(%緑点%)
ヴィソラの川沿いを散策。池をのぞいて見るとアメンボやザリガニがいましたよ。
川の中の飛び石を落ちないように注意深く渡ったり、長い草が垂れ下がりトンネルみたいになった道も横の川に落ちないようにゆっくり通りました。(片足だけ川の水につかった子や帽子を落としてしまった子もいましたが・・・)
むし暑くて、少しの時間の冒険だったけど疲れたね(%ニコ女%)
部屋に戻って飲んだお茶、おいしかったです(%ひよこ%)(%ひよこ%)