わんぱくらんど2月第4週

わんぱくらんど

(%黄点%)2月24日(水) 晴れ(%晴れ%) しおんじ山 48名(%黄点%)
今日は全員出席。秋に引越しのため、退会したお友達も参加してくれました。(久しぶり〜(%ニコ女%))いざ!しおんじ山へ。みんな頑張って山のてっぺんまで登りました。(凄〜い(%ハート%))おにぎりを食べた後、今度は斜面を下って椎茸を見ました。それから再び山登り(%左足%)(%右足%)愛宕さんが祀ってる所で『神様、ありがとう』とお参り。
帰りは手作りの竹の滑り台をしたり、葉っぱの上をおしりで滑ったり、山遊びを満喫しました。本当に子ども達は楽しそうでした。(しおんじ山の会の方々、お世話になりました)

(%黄点%)2月26日(金) 雨(%雨%) 中央生涯センター 42名(%黄点%)
今日は雨で外遊びはできませんでしたが室内でロープ遊びをしました。ロープの高さを変えて、ロープに当たらないように向こうまで用意ドン!!ロープが低い時は赤ちゃんみたいにハイハイしたり、グニャグニャ波打つ蛇のようなロープを飛び越えたり(跳ぶタイミングが難しい〜)(%笑う女%)今日もまた、下着姿になる子もいたほど汗をいっぱいかきました。

わんぱくらんどS

(%緑点%)2月23日(火) 晴れ(%晴れ%) しおんじ山 39名(%緑点%)
以前から、山での約束やおにぎりの話をしてイメージをふくらませ楽しみにしていた山遊び。子ども達はそれぞれ期待いっぱい(不安も少し?)の顔で集合。
日頃の活動で培った体力で山道をどんどん歩く子どもたち。大人のほうが心配になるくらい子ども達の勢いはすごいものでした。ヘロヘロニなりながらも山道を歩く子どもの背中を見ると『逞しくなったなぁ〜』と思いました(%ニコ女%)
山の会の方が用意してくださった竹の滑り台。よく滑り大人気でした。

(%緑点%)2月25日(木) 晴れ(%晴れ%) らいとぴあ視聴覚室 33名(%緑点%)
春らしい暖かい日になりました。暖かくなると水が恋しくなります(%ニコ女%)
今日の砂場では久々に水の登場。バケツがなかったのでナイロン袋に水をいれてスタッフが運びました。まるく座ってみんなでまぜまぜ・・・。『たきこみご飯作るの〜』とのこと。塩を入れたり、しょうゆを入れたり・・・みんなで ずっとまぜまぜ、こねこねしていました。