yo-koのぼちぼち日記ーーわんぱくらんど誕生秘話③–災害・事件

(%ショボ女%)(%黄点%)「つづく・・・」と書いたのに、随分ご無沙汰してしまいました。
その間に、MerryTimeは大きな節目を迎えました
NPO法人の申請書類を大阪府に提出しました。(%音符2%)(%音符2%)後はじっと待つばかり。
認証までは、3−4ヶ月かかるんですって(゜o゜)。mamの皆さんには説明しました。わんぱくのママたちには29日にお話ししますね!!!

14年前に始まった「わんぱくらんど」・・・実はその平成6年度には大変なことがありました。団地の集会所に活動拠点を移したのですが、平成7年1月・・・・そう!!
あの阪神大震災が起こったのです。
箕面は、西宮や神戸に比べるとまだましで、当日も子どもたちは学校へ行きました。その日は火曜日。わんぱくは水曜日が活動日でしたので、ニュースを見て、休みにするかどうか迷いましたが、通常通り実施。しかし、この災害は私たちに大きな警鐘を与えてくれました。

(%王冠%)(%王冠%)大切な大切な子どもたちを預かるのだ・・・単にケガをさせないように気を遣うだけではダメだ・・・・・・ということを再確認。(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)気持ちを引き締めて2年目に突入したのです。(%紫点%)(%紫点%)(%紫点%)
その後も、幼児の殺害事件、オウム真理教の事件、神戸のサカキバラ事件、そして付属池田小事件。。など、世を騒がせる事件が・・・・
池田小事件のときは、公園に出かけるのも怖くて心配でした。不審な黒っぽい服装の男性がじっと子どもたちを見ていたときは、棒を持ってこようかと真剣に思いました。。。。。が、それは、わんぱくパパが、わが子がどんな風にしているか心配で見ておられたのだ・・・・と判明!!(#^.^#) よかったわあ\(~o~)/