わんぱくらんど(7月第1週)

わんぱくらんど
 7月4日 (%雨%) 36名

 (%ひよこ%)今月から合計52名に。賑やかなはずが、今日は16名もお休みで、どこか、こじんまり。 (%青点%)(%赤点%)
少し長めの自由遊びをした後、ひもを1本ずつもらい、揺らしてへびに見たてたり、引っ張り合ったり、飛んでみたり、輪にして汽車ポッポー!!(%ひよこ%)
 大きな紙にお絵かき。敷いていたブルーシートを、お迎えのお母さん達に持ってもらい大きなトンネルの出来上がり!

 7月6日 (%くもり%) 39名

(%星%) 明日は、七夕・・・ということで、「ちいさな星の子と山ネコ」のペープサート!
その後、小さな星の子が持ってきてくれた「コンペイトウ」を食べました。
 ぴあぴあルームの広場へ、靴を脱いで移動。泥遊びのStart! (%左足%)(%右足%)
ホースで水を入れ、池、山、長ーい川も出来ました。お尻がぬれてきても気づかない子どもたち。 お迎えにきたお母さんも、汚れっぷりにビックリ!!
 素足になれない子、汚れるのが嫌な子、もいるようですが、徐々に泥の感触を楽しんでほしいな・・・と思います。(%ハート%)

わんぱくらんどS
 7月3日 (%くもり%) 30名 今日から新しく、2名が仲間入り。よろしくね!!
朝、お母さんとバイバイした後の子どもたちは、どんな事をしているのか紹介します。

①日付けをスタッフに教えてもらい、出席カードにハンコを押します。(%エンピツ%)
頑張って来たら月末に、ごほうびシールがもらえます。
(押すのがおもしろくて、半年分程すでに押している子も・・・)
②(%ノート%)次はかばんからお茶を出し机に置く、
③1番難しいのは、靴と靴下脱ぎ。 (部屋では裸足で過ごします)
 以上の事が終わったら、さあ、遊ぶぞ!!(%ひよこ%)

 7月6日 (%くもり%) 27名
明日は七夕。
七夕の絵本を読み(%星%)キラキラ星をみんなで唄い、折り紙や、自分の描いた絵を壁に貼った模造紙の笹にペタペタ張り付け、みんなで大きな七夕かざりを作りました。
お星様が見えて、みんなの願い事がかなうといいなあ(#^.^#)
 (%音符1%)(%音符2%)(%星%)(%音符1%)(%音符2%) 

 by のん