わんぱくらんど(7月第2週)

わんぱくらんど
 7月11日 (%くもり%) 42名
 今日は、カエルがでてくる絵本を見てから、カエルになった気分、床にロープを張り池にみたてて、ピョンピョン、ピョーン!(%ひよこ%) 後、新聞で紙飛行機を作ったり、ビリビリ破ったり。(%笑う男%)(%ニヤ女%)
 (%エンピツ%)わんぱくの遊び道具の1つでもある、牛乳パックでいろんな遊びが生まれます。高く積み上げたり、床に長く並べたり、荷物にして宅急便屋さん、長く,くっけて剣?銃?武器?今男の子に大人気!(%青点%)(%緑点%)思い思いの物が出来上がります。
ママたちは、別室でストレッチ(#^.^#) すっきりしたかな??

7月13日 (%雨%) 44名
 今日も雨・・・(%ショボ男%)(%ショボ女%)
両手を広げてトンボになり、広いホールを走りまわり、今日もカエルに変身。高い所からつるされた大きな紙に向かってジャ〜ンプ!深くしゃがんで思いっきりジャンプする子、勢いをつけて走ってくる子、下の方をつかんでビリビリに破る子。(%黄点%)(%紫点%)
 お母さんのお迎えを待つ間、陽子先生がライオンとアンパンマンの人形を使っての即興人形劇。皆、真剣。(%星%) 
ママ企画により文集が完成。 

わんぱくらんどS
 7月10日 (%雨%) 32名
 (%涙%)雨です・・・外にプールを出して水遊びしたかったのですが残念・・・と、いう事で、こねこねするのが気持ちいい、小麦粉ねんど。
下に敷いていたブルーシートを使い、トンネル、大波、台風、テント。(子どもたちは、大波の下を走り抜けて行くのが大好きです)

(%笑う女%)(%ニコ女%)*ママ企画(交流会+自己紹介+etc)行われました。

7月13日 (%雨%) 27名
 またまた雨です(%ショボ男%)(%ショボ女%)
ソフト積み木、マットで遊んだよ!絵の具で自由にらくがき、かけっこで、ゴールテープを切るのもなかなか盛り上がりました。台風接近!!早く過ぎ去ってほしいな・・・外で遊びたいし、水遊びもしたいな〜 

 by のん