yo-koのぼちぼち日記ーー夏から秋へ

(%晴れ%)(%晴れ%)昼間はぎらぎら太陽が照り付けてまだまだ暑い毎日です。
明日から幼稚園や学校は新学期。
今日夕方自転車で走っているとき、3種類のせみの声を聴きました。
(%黄点%)一つ目は、おなじみ、シャンシャンのクマゼミ。大阪はすっかりクマゼミが幅を利かせているとニュースで言ってました。公園を通り抜ける間は、聴きなれたクマゼミたち。
(%青点%)川沿いの木のところでミ〜ンミンミン・・・・あれっ!!!めちゃめちゃ新鮮な感じ。そういえば私はこの夏田舎に帰ったときに聴いただけだなあ・・・
(%赤点%)そう思うまもなく別の木のほうから、オーシツクツク・・・・そう夏の終わりのつくつくぼうし・・・・私個人的にこの鳴き方大好きです。(#^.^#)なぜだか分からないけど。。。。これに、ヒグラシの声が聞こえたら、もうじーーーんときそう・・・・・”^_^”
(%紫点%)そして、庭ではこおろぎや鈴虫の声・・・
空気の気配も、風の色合いも、確実に秋が近づいていることを感じさせてくれます。

今年の苦しいほどの猛暑のために、ほんのちょっとの変化を嬉しく感じます。
(%青点%)子どもと一緒にこんな小さな気配の変化を感じられるといいですね。
(%笑う女%)(%笑う女%)子育てママたち、長くて暑い夏休み、お疲れ様でした(%ニコ女%)