わんぱくらんど(12月第2週)

わんぱくらんど
 12月7日 くもり 47名
(%緑点%)(%青点%)(%赤点%) 緑、青、紺。 その中から好きな色の画用紙をもらい、プラスチックの歯の形をした容器をスタンプがわりに白い絵の具をポンポン。雪が降ったようなきれいな模様ができました。(%星%)(%星%)でも、中には白い手形の大胆な模様も・・・さすが、わんぱくさん!?
時間がないので、マラソンして当対池公園へ。「時間がないから着いたらすぐ遊ぶんだよ〜」の先生の声に、全員が一斉に遊びだしました。すごい勢いで・・・(%笑う男%)(%笑う女%)

わんぱくらんどS
 12月4日 (%晴れ%) 32名
 北芝児童公園へ。子ども達が活発に遊べるようになったので砂場道具を持って行くのをやめてみました。(%ペンギン%)1本の長いロープを渡すと、それぞれ端を持って大波小波、汽車をつくり冒険に出かけたりしています。(%ハート%)(%ハート%)
 (%エンピツ%)子ども同士の会話(%エンピツ%)
「どこ行くぅ〜?」「八尾のショッピングセンターに行こう!」「サンタさんのおうちがいいよ〜」「サンタさん風邪ひいてるからお見舞いにいかないと」と、可愛いですね!でも、なかには「それ、どこやねん!」「ほんまにあるん?」と、現実的な子も・・・

12月7日 くもり 30名
 2学期になると友達同士で遊ぶことも多くなりましたが、そのぶんケンカも多くなりました。おもちゃの取り合い、手をつなぐ友達の取り合い、「よーい、ドン!」で「僕が1番!」「私が1番!」と1位の取り合いetc・・・(%ショボ男%)(%ショボ女%)でも、ケンカもコミュ二ケーションの一環。(%黄点%)(%紫点%)だんだんと自分をさらけ出したり、上手に譲り合ったり、思いやりの心を身につけていってほしいと願っています。(%ハート%)(%ハート%)

 by のん