わんぱくらんど(2月第2週)

 わんぱくらんど

 2月8日 (%晴れ%) 45名
 わんぱくらんどの大事な大事な遊び道具のひとつ、ダンボールが思ったより少なく、今日は新聞紙が大活躍!破ったり、剣にしたり、ボールにしたり。気がついたら部屋中見事に、新聞紙だらけ・・・片づけにも、いつもの倍以上の時間がかかるほどでした(%ショボ男%)(%ショボ女%)拾っても拾っても新聞紙は減りません・・・ということで、時間がなくなり、集会所横の公園へ。かくれんぼが人気でした!

 { (^_-)-☆このごろ、暴れたくて仕方のないという子が増えています。(%ひよこ%)(%ひよこ%)喧嘩なのかふざけているのか・・・見ている方も本人たちも???\(゜ロ\)(/ロ゜)/???・・・わかんない〜・・・・そんな時は、「ねえねえこれって遊んでるの?喧嘩なの??」とマジメぇに聞いてみます。・・・子どもたちはフト我にかえり「遊んでるんだよねぇーーー!」(%ペンギン%)って、また遊び始めます。面白いですね。後一歩でどっちか泣き出しそうなときでもどちらもニコニコ・・(%笑う女%)(%ニコ男%)
場面の切りかえって、大事。お母さんたちもカミナリ落とす前に、使ってみてください。by yo-ko }

わんぱくらんどS
 2月5日 (%晴れ%) 31人
 今日は、当対池公園へ。着いたとたん、それぞれ遊びたい場所にパーッと散らばって、思い思いに遊びはじめました。すべり台で友達と手をつないですべったり、砂場でお弁当を作ったり、枯れ葉や枯れ枝で遊んだり(%ひよこ%)(%ひよこ%)友達と楽しく遊ぶ姿が見られるようになりました(%ハート%)

 2月8日 (%晴れ%) 29人
 6人休みで少し寂しい感じ・・・今日は「木戸ヶ池緑地」まで行きました。池の中の枯れたホテイアオイを取り除く作業をしていて、公園の上から作業の車(ユンボー)の様子を見たりして喜んでいました(%ニコ男%)(%ニコ女%)公園では芝生で転がったり、「あぶくたった」をしたり。寒かったけど、子ども達はへっちゃらな様子(%赤点%)(%緑点%)

 by のん