わんぱくらんど (6月第3週)

わんぱくらんど

6月18日(水) (%くもり%) 集会所 35名
いつもはおとなしめのMちゃん。(%ショボ女%)
スタッフとの新聞紙のかけあいが、よほど面白かったらしく、
すごくはじけた笑顔(%星%)(%笑う女%)(%星%)を見せてくれました!
元気な声も聞けて嬉しかった〜(%ハート%)
今日は初めて滝が花公園へ行きました。
まだまだ歩いて行く事に慣れない子ども達です。(%ひよこ%)(%ペンギン%)
周りを気にしてキョロキョロして、こけそうになったり、スタッフを追い抜いて
サッサと行ってしまったり、みんなで田んぼをのぞいたり・・・
そんなことをしながら公園へ!
道具は何もありませんが、せまい集会所を飛び出し、みんなのびのび(%笑う男%)(%笑う女%)
ただ走り回ったり、フラフープで電車ごっこをしたり、だんご虫を探したり・・・
地面の小さな穴をのぞき込んでいる子ども達。
「何かいるんかなぁ〜」(%笑う男%)
「へびやで〜」(%ニヤ男%)
指を突っ込んで→「わあ、なんか固いもんある〜」「絶対アリの穴やで〜」
などなど、わくわくドキドキの子ども達でした!(%青点%)(%赤点%)(%青点%)(%赤点%)(%青点%)

6月20日(金) (%くもり%) あいあいプラザ体育館 35名

今年初めての「あいあいプラザ体育館」の活動!(%音符2%)
広い体育館に子ども達も興奮気味!(%星%)(%星%)(%星%)
大きいトランポリン、小さいトランポリン、大小のボール、フラフープ、平均台、マットに跳び箱!
体育館の端から端まで「よ〜い、どん!」で走ったり、かえるになってピョンピョンとんだリ!
(もちろん、今日も裸足です(%ニコ女%))
とび箱にマットをかぶせて山を作り、よじ上ります。
「うんしょ、うんしょ!」と登って、上で「ヤッター!」(%笑う男%)
降りるときは、飛び降りたり、滑ったり、寝そべって転がったり・・・
何度も何度もくり返し挑戦する姿もみられました。
6月入会で、まだまだ泣いている時間が多いYくん!(%涙%)
それでも今日は泣きやんで、自分からわんぱくまちゃんにあいさつできました。
えらいよ〜Yくん!(%ニコ女%)スタッフもほっとした瞬間でした。(%ハート%)

6月19日(木) (%くもり%) 活動センター 30名

 今日は雨(%雨%)なので外に出られないなーとあきらめていたのに、
ナント、ちょうどいい”タイミングウ-!”(%笑う女%)で晴れてきました。(%晴れ%)
急遽、外へ!
途中で降ってきたらこまるし、近くにお散歩(%ひよこ%)(%ペンギン%)
まず、萱野三平橋で、真上から走る車(%車%)を見下ろすと、
”オー!” ”カッコイイー!” ”はやいー!”
と、意外とはまるスポットですよ!(%ニコ女%)
川の方へ行くと、浅く水が流れているところに石がたくさん並べてある所を発見。
水の中に落ちないように気をつけながら渡ります。
ちょっとしたスリル!
わざと水の中に落ちる子や、怖いもの知らずだと思っていたK君が
”こわーい!先生お手てー”(%痛い男%)と言ってきたり
思い思いに楽しみました。
誰かが、小さな塀を見つけて”飛び降りたーい”と言うと、
いつの間にかみんな次々飛び降りています。
何もおもちゃがなくても子どもたちは、遊びを見つける天才です!(%星%)(%星%)(%星%)