わんぱくらんど(7月第1週)

わんぱくらんど

7月2日(水) (%晴れ%) 集会所 43名
今日から新しいお友だちが3人増え、全員で45名になりました!
(%ひよこ%)(%ペンギン%)(%ひよこ%)(%ペンギン%)(%ひよこ%)(%ペンギン%)(%ひよこ%)
今日は、はじめて唐池公園へ行く予定!
そのため室内遊びも早めに片付け、余裕をもって出発したつもりが・・・
通る車(%車%)や自転車(%バイク%)に何度も止まったり。
うまく歩けなかったりで、結局公園で遊べたのは10分ほど・・・(%痛い女%)
もっと遊びたい〜と思うあまり、集会所に戻るのも遅くなり、
お迎えのお母さんたちをお待たせしてしまいました。「ごめんなさい(%涙%)」
「2人で手をつなぎ、道の端を歩く!」
「先頭のスタッフを抜かさない!」練習をしていきたいと思います。
短い時間でしたが、子ども達は大きなすべり台、トンネル、長いすべり台など、
元気いっぱい遊んでいました!(%ニコ女%)

7月4日(金) (%晴れ%) らいとぴあホール 41名
今日も盛りだくさん!(%笑う女%)
まずは、絵の具でスタンプ遊び!プラスチックの小さな入れ物を
スタンプがわりに、ポンポン、スタンピング!
(%赤点%)(%黄点%)(%青点%)(%緑点%)(%紫点%)
それだけでは、物足らなくなり・・・(%ニヤ男%)
手形からぬたくりへ・・・手も足も絵の具だらけ!
顔にも絵の具が付いて、歌舞伎の役者さんみたいになってる子も(%ニコ女%)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残りの時間は、ぴあぴあルーム前の広場で砂遊び。
前のような水遊びはなく、少々おとなしめで、子ども達は不服そう(%ショボ男%)(%ショボ女%)
「また今度、絶対水遊びしようね!」(%ハート%)

わんぱくらんどS

7月1日 (%晴れ%) 活動センター 28人
暑くなってきましたねぇ〜(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)
今日は、当対池公園まで行きました。
お友達と手をつないで歩くのも、ちょっとづつ上手になってきましたよ〜(%ニコ女%)
公園についてから、ちょっと散策・・・
だんご虫をみつけたり…池を眺めたり…
そしたら、あっという間にお片付け〜
「え〜もっと 遊びたかったのに〜」(%ショック男%)(%ショック女%)
そうだよね〜それはスタッフも同じ気持ち…
今度はもっといっぱい 遊べるとい〜ね〜(%ハート%)

今日からまたまた 新しいお友達が増えて、にぎやかになってきました。
(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

7月3日 (%くもり%) 活動センター 30人
活動センターさんのご協力により、センター入り口の大きな笹に
笹飾りを飾らせていただけることになりました〜(%ニコ女%)
そこで本日は笹飾り作りに挑戦!
スイカやきゅうりの形の紙に種を書いてみたり…
星つなぎ・四角つなぎ・三角つなぎなど
(%黄点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)(%黄点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)
それぞれ思い思いの飾りを作りました〜
お帰りにはお母さんと一緒に短冊に願い事を書いて、飾ってもらいました。
とってもステキ﨏な笹飾りとなりました。
みんなの願い事が叶いますように(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
カルフールへお出かけの際は是非、
活動センター入り口の笹飾りを見に行って下さい!(%笑う女%)