わんぱくらんど(9月第1週)

わんぱくらんど
9月10日(水) 晴れ(%晴れ%) らいとぴあホール 41名
長い夏休みも終わり最初の活動日!(%音符1%)
真っ黒に日焼けした子、背がグッと伸びた子、どの子にも成長が
うかがえます!(%ニコ女%)
成長の具合は活動の中でも見られました!(%星%)(%星%)(%星%)
絵本を読んでもらうときはすごく静かだし、外へ行くとき、1階の図書館の近くで
待機するのですが、いつもにぎやかでスタッフはヒヤヒヤ(%痛い女%)
でも、今日は違いました!
ビックリするくらい(%ショック女%)静かに待ってたのです!
公園までの歩きか方もとっても上手。
今日は本当にびっくりの連続でした!(%音符2%)
夏休みの間にすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになったんだね!
とってもとっても嬉しいです(%笑う女%)

9月12日(金) 晴れ(%晴れ%) らいとぴあホール 38名
今日は野菜でスタンプあそびをしました!
にんじん、きゅうり、れんこん、オクラ・・・
野菜あてゲームでも、全部名前をあててくれました。
赤(%赤点%)黄(%黄点%)青(%青点%)の絵の具を野菜スタンプに付けて、
画用紙にポンポン、スタンピング!
違う色も押してみたり・・・
まるでお花畑みたいにきれいでした!(%ハート%)
スタンプに飽きたら手形ももちろんOK!
いい色になった手を自慢げに見せてくれました〜(%笑う女%)
今日はもりだくさん!次は外へ行って水&泥遊び!
カレーライスを作ったり、お団子を作ったり、大きな池を作ったり・・・
T君は服のまま池の中に座りこんでいました。
気持ちよかったかな〜?(%ニコ女%)

わんぱくらんどS
9月9日(火) 晴れ(%晴れ%) らいとぴあ視聴覚 36名
夏休み明けで泣く子多いかな・・・?と思ったけど、
みんな意外とすんなりとママと離れることができました。
成長してるゾ!(%ニヤ女%)
夏休みの間にトイレトレーニングに成功した子もいて、
成長してるゾ!(%ニヤ男%)
今日から新たに6人が加わり、40名になりました!(%音符2%)
S始まって以来の大人数です。いつもの部屋が狭く感じます。
お返事は〜い!もなかなか終わりません。
でも、みんなで一緒に遊ぶとダイナミックでにぎやか〜
(%青点%)(%青点%)(%青点%)(%青点%)(%青点%)
今日はらいとぴあ1階の砂場で遊びました。
はじめはおとなしく砂遊びをしていたのに、途中から水を出すと
火が付いたように“もっと水ちょうだ〜い!”とどろんこ遊びが
始まりました。コップの中でまぜまぜしたジュースやごちそうを
作ったり、固い泥だんごを作ったり、やっぱり暑い時は水ですね〜(%笑う女%)(%青点%)

9月11日(木) 晴れ(%晴れ%) 活動センター 39名
今日はとっても嬉しいことがありました。
1学期は、ママと別れるときはいつも泣いていて、
スタッフともあまりお話をしなかったKちゃんが、夏休みのお家での様子を
自分から話してくれました!(%音符2%)
パパと遊んだ事をとっても楽しそうに話す姿を見て、
“殻が破れた瞬間だ!”と感激しました(%涙%)
これからも、ひとつひとつ殻を破っていって、
わんぱくをもっともっと楽しんでほしいと思います!(%笑う女%)