わんぱくらんど(9月第2週)

わんぱくらんど

9月17日(水) 晴れ(%晴れ%) 集会所 41名

今日はやけに集会所がせまく感じられます(%ショック女%)
やっぱり夏休みでみんな体が大きくなったんだね(%星%)(%星%)(%星%)
手や体がぶつかったり、思わず手を踏んでしまったり・・・
おこったり(%怒る女%)(%怒る男%)泣いたり(%ショボ男%)(%ショボ女%)しながら
あそびは続きます(%音符2%)
(%ひよこ%) (%ひよこ%) (%ひよこ%) (%ひよこ%)
9月といっても日差しがきつく、外では水・泥あそびがまだまだ人気!
泥のお風呂に入ったかのように、全身ドロドロの男の子2人。
お母さん、お洗濯よろしくお願いしま〜す(%ニコ女%)

9月19日(金) くもりのち雨(%くもり%)→(%雨%) らいとぴあホール 42名

雨さえ降らなければ外で泥あそびでもしたかったのですが、残念(%涙%)
ならば、今日は広いホールで思いっきり遊ぼう!(%笑う女%)と
自由にあそぶ時間を思いっきり長くしてみました。
ただ追いかけっこをしてみたり、ダンボールはお風呂になったり、
トンネルになったり。
新聞はパンチで破いたり、かけあいっこしたり(%星%)(%星%)(%星%)
袋にいっぱいに詰め込んだ新聞を思いっきりばらまいたり。。。
こんなこと、家では絶対にできない、できないですよね〜(%ニコ女%)
でも、わんぱくでは思いっきりできます!
子どもの顔もキラキラ(%星%)してます。
でも、こんなふうに遊んだので、ホール中に新聞がちらばり、
片付けはホント、大変でした!(%痛い女%)

わんぱくらんどS

9月16日(火) 晴れ(%晴れ%) 集会所 33名

今日は雨かと思ったらいいお天気になりました!(%ニコ女%)
集会所となりの児童公園にGO!
公園には遊具がたくさんあり、シーソーが大人気(%音符2%)
でもまだ自分たちでこぐのはちょっと難しいみたいです。
だんご虫を見つけに行ったけど、なかなか見つからなくて・・・(%ショボ男%)
そうしたら蝉の死体を発見!触ってみたら「かた〜い!」(%痛い男%)
蝉の声はよく聞くけど、見ることはあまりないんだよね〜

9月18日 曇り(%くもり%) らいとぴあ視聴覚 34名
わんぱくのお友だちは最近何人かまとまって遊ぶ姿が見られるようになりました。
そうすると、「かして〜」(%ニヤ男%)「ダメ!」(%怒る女%)「いたい!」(%ショック男%)
など自分の気持ちをお友だちに言えるようになってきます。
スタッフ新人のころは「あっ、どうしたの?」と思ってちょっとドキドキしたけど、
今ではこれも成長、もうちょっと見守ろうと思うようになりました。