わんぱくらんど(10月第1週)

わんぱくらんど
10月3日(金) 晴れ(%晴れ%) らいとぴあホール 39名
わんぱくらんどの一年も、後半戦。
子ども達はわんぱくの活動にも、友だちにも、スタッフにも慣れ、
よく遊べるようになってきました。
慣れてきたからこそ、でしょうか・・・
あちこちで衝突(%雷%)もみられます。
「○○ちゃんが叩いた!)だの、おもちゃの取り合いだの・・・
今日も片付けのとき、一つのおもちゃをめぐって男の子二人が
泣きながら取り合い(%涙%)
どちらも自分で片付けたかったようです。
これも自分たちの思いを出せるようになったということでしょうね。
成長の一つです(%ハート%)
大きなケガがないようには、見守っていきたいと思います。(%ニコ女%)

わんぱくらんどS
9月30日(火) (%雨%)(%くもり%) 活動センター 36人
本日はあいにくのお天気・・・(%ショボ女%)
お部屋で少しゆっくりの自由あそびをしてから、
(%音符1%)どんぐりころころ(%音符1%)
(%音符1%)むすんでひらいて(%音符1%)
などなどの歌を歌ったり、手遊びをしたりしました〜
歌の好きなみんなはノリノリでしたよ(%笑う男%)(%笑う女%)
最近では、少し長めの絵本や紙芝居でも真剣に
聞けるようになってきました。
なんだか、成長しているな〜と感じる今日このごろです。(%ニコ女%)

10月2日(木) 晴れ(%晴れ%) ささゆり園 39人
今日は、おにぎりを持って、ささゆり園から近くの滝ヶ花公園へGO〜(%音符2%)
遊具も何にもない公園だけど、ただただ走り回ったりしているだけで、
楽しそうな子ども達・・・(%笑う男%)(%笑う女%)
「ケムシ」「ダンゴムシ」「セミのぬけがら」などを発見!(%星%)
そして待ちに待ったおにぎりをいっただきま〜す(%ハート%)
い〜お天気(%晴れ%)で、気持ちの良いおにぎり日和となりました〜(%ニコ女%)

*写真は別の日の様子です。