わんぱくらんど(10月第3週)

わんぱくらんど

10月15日(水) 晴れ(%晴れ%) 集会所 41名

集まってスタッフの話を聞くときなどに、ちゃんと三角座りをしない子がいると、
「○○くん、あかんで〜」「○○くん、ちゃんと座ってない!」(%怒る女%)
など、子供たちの方から声が上がるようになってきました。
座らなかった子が、ちゃんと座るとみんな拍手(%音符2%)
あそぶ時はあそぶ、聞くときは聞く。
メリハリはつけていきたいです(%星%)(%星%)(%星%)
今日も早めに公園へ行き、いっぱい遊びました!
壁のぼり(%青点%)山登り(%緑点%)すべり台(%赤点%)トンネル(%黄点%)などなど
帰りは車の通りの少ない道でマラソン!
転ぶ子もありましたが、みんな上手に走れました(%ハート%)

わんぱくらんどS

10月14日 雨(%雨%) らいとぴあ視聴覚 34名
今日は残念ながら朝から雨・・・ (%涙%)
自由あそびの後に部屋の中にたくさんのどんぐりがあらわれました。
ヤクルトやプリンの容器の中にどんぐりを入れて楽器を作ってみたり(%音符2%)
サランラップの芯の中に落としてみたり(%星%)
つまようじをさして、こまを作ったり(%黄点%)(%黄点%)(%黄点%)
いろいろなあそびに挑戦しました。
作ることが大好きなOくん、ヤクルトの容器をたくさんつなげて、30センチ
ぐらいの大きな楽器ができました!
作った楽器を使って、「どんぐりころころ」(%音符2%)を合奏しました。
次回は遠足の予定です。晴れて欲しいなぁ〜
(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)