わんぱくらんど(10月第4週)

わんぱくらんど

10月22日(水) くもり(%くもり%) 中央生涯学習センター 講座室 37名
室内あそびは早めに切り上げ、そばにある芦原公園へ(%車%)
まずは池の周りを散策。(%ひよこ%)(%ペンギン%)
落ちているどんぐりを拾ったり、ハトがたくさん飛ぶのを見て驚いたり(%ショック男%)
どんぐりを見つけたら、われ先に競争!
手に持ちきれなくなったらポケットの中へ・・・
池の中ほどにある草がはえた部分を指差して、「小さい南の島だ〜」とR君
一緒に「南の島のハメハメ大王」を歌いました(%音符2%)
保育所の園庭をのぞくことができました。
玉入れをしていて楽しそう〜(%ニコ女%)それに、同じような帽子をかぶったお友だちが
たくさん!しばらくそこを離れませんでした。
親水公園には水はないけど、大きな石がたくさん顔を出していて、その上を
落ちないように歩いたり、大きな大きな石にヨイショっと登ったり。
公園の探検、とっても楽しかったです。(%笑う女%)

10月24日(金) くもり(%くもり%) らいとぴあホール 38名
広いホールをめいいっぱい使って、ダンボール、新聞、牛乳パック
ホースの輪っか、いっぱい広げて遊びました!(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)
ホールは新聞紙とダンボールで埋め尽くされているという感じです。
牛乳パックをTの字にくっつけ「掃除機」をつくり、散らばった新聞紙をお掃除!
お母さんの真似をしてるのかな?
「あぶくたった〜」をしたのですが、少し部屋を暗くしたり、怪獣が追いかけてくるところでは、泣いてしまう子もいました。(%涙%)
大きなブルーシートをスタッフがテントのように持ち、
トンネルのように中をくぐり、遊びました。
意外なものがいいおもちゃになるんですね。(%ニコ女%)

わんぱくらんどS
10月21日(火) 晴れ(%晴れ%) 芋ほり遠足 32人
絶好の遠足日和となりました〜(%笑う女%)
新稲のスカイアリーナの近くの桜井さんの畑で、
さつまいも掘りに挑戦!
お母さんと一緒に2株ずつ掘りましたが、結構土が固く、
お芋が見えてから抜けるまで、手ごわくて、
みんな夢中になって掘りました!
(お母さん達の方が真剣だったのでは・・・(%ニヤ女%))
でも、抜けたときはもう、「掘ったど〜〜〜!!」(%怒る男%)
って感じだったよね(%音符1%)
子どもたちも、自分の顔ぐらいある大きい芋や丸い芋、いろいろな
形の芋を持って、大満足のようでした(%笑う男%)(%笑う女%)
お弁当の後は、希望者だけで近くの山へGO!
お弁当食べて元気復活した子ども達は、どこまでも登って行けそうな勢いでした!
さっすが〜わんぱくっ子!!頼もしいかぎりです。
お休みが多かったのは残念(%涙%)でしたが、
とっても楽しい遠足となりました!

10月23日(木) 雨(%雨%) 市民活動センター 36人
朝からあいにくの雨模様・・・ということで、遠足の余韻も残っているうちに
“おいもの絵”を描こうということになりました。
緑の葉の書いてある紙の上に、思い思いの芋を描きました。
掘ったお芋みたいに美味しそうなお芋がたくさん描けましたよ!
あれ〜?良く見ると、手の形のお芋もあるよ〜
その後は、その絵を壁に貼って、お芋掘りごっこ!(%笑う女%)
「うんとこしょ どっこいしょッ」「うんとこしょ どっこいしょッ」
早くお芋食べたくなっちゃったね〜(%ニコ女%)