わんぱくらんど(10月第5週)

わんぱくらんど 

10月29日(水) 晴れ(%晴れ%) 親子遠足 40名
今年は芋ほり遠足です。
場所は新稲のスカイアリーナ近くの畑です。(先週Sが行ったのと同じ場所)
それぞれスコップを持ち、お芋を掘っていきます。
お母さん達は黙々と(%星%)自分の子ども達にも目がいかない様子(%ニコ女%)
子ども達もお芋が出てくるたびに歓声!
お芋を持ってVサインする子も!
大きいのや小さいの・・・絵本に出てくるような連なっていくつもくっついて出てきたものもありました!
(%紫点%)(%紫点%)(%紫点%)(%紫点%)(%紫点%)
その後は、わんぱく恒例のお芋の山分け!
たくさん掘った人もあまり出てこなかった人も、平等にお芋をもらいました。(%ニコ女%)
近くの池の周りでスタンプラリーをして、その後お弁当タイム。
それからは、希望者だけ近くの山へ探検に出かけました。
行く途中の道にはへびがお昼ねをしていたり、カマキリがのんびり散歩していたりと、
自然がいっぱい!(%音符2%)少し山の手に入るだけで別世界です。
お芋堀で疲れているだろうと思っていましたが、子ども達はどんどん山道を登っていき、
大人の方がビックリ!
冬の山行きが楽しみです(%ハート%)

10月31日(金) くもり(%くもり%) らいとぴあホール 43名
遠足で掘ったお芋を白い紙に絵の具で描きました。
少し濃い目の赤紫を筆にたっぷりつけて、まずはお芋を描きます。
大きなお芋を紙いっぱいに描く子。(%紫点%)
小さめのお芋をいくつも描く子。(%紫点%)(%紫点%)(%紫点%)(%紫点%)(%紫点%)
そして緑の葉っぱ(%緑点%)を付けました。
手足も顔も絵の具だらけ。床にはかわいい足跡も・・・(%ハート%)
りっぱなお芋の絵は、おみやげになりました。(%ニコ女%)

わんぱくらんどS
10月30日(木) 晴れ(%晴れ%) 34名
今日は室内あそびもそこそこに、唐池公園に行きました。
公園にはどんぐりがいっぱい落ちていて、みんな
「ママのおみやげにするんだ〜」(%笑う男%)(%笑う女%)
と一生懸命拾っていました。
その後、大きなすべり台に向かう子ども達は、お山をすべりそうになりながらも
頑張って登りました。
手を借りる子も少なくなり、自分の力で頑張ってる姿を見ると、
たくましくなったなあ^^と嬉しくなります。
あそび足りないのか、帰りの集まりはなかなかです。
「みんな待って〜」(%ショボ男%)と最後になったE君。
こけながら泣きながらも、頑張りました。
今日でわんぱく最後だったE君は疲れてママの胸の中で眠っちゃったね。
良く頑張ったね!元気でね!