わんぱくらんど(11月第1週)

わんぱくらんど

11月5日(水) 晴れ(%晴れ%) 集会所 41名
今日は行きから、マラソンで唐池公園へ!(%音符2%)
まずは池の周りを散策。
カモが泳いでいるのを見つけて、みんなで「ヤッホ〜」(%笑う男%)(%笑う女%)
公園の周りも探検しました。
大きな大きなどんぐりがたくさん!(%黄点%)(%黄点%)(%黄点%)(%黄点%)(%黄点%)
草むらの中を歩き、服にいっぱい「くっつき虫」がついた子も。
坂になって歩きにくいところもありましたが、子ども達はどんどん進みます!
少し転んだって平気平気!
自分の身は自分で守れるようにしていきたいですね(%ニコ女%)

11月7日(金) 曇り(%くもり%) らいとぴあホール

今日は朝からどんより雲が・・・雨(%雨%)もパラパラしてるけど、
わんぱくの子ども達は元気いっぱい(%音符2%)(%笑う男%)(%音符2%)
らいとぴあの広いホールを思いっきり走りまわります^^
「外に行きたいな〜」「今日は公園に行くの?」(%ニコ女%)
という声に…
「残念だけど、今日は公園はびちょびちょでね・・・(%涙%)
でも、下のお砂場は、ちょうどお団子やお山がつくりやすい
泥んこになってるよ〜」という先生の言葉に
みんなの目もキラキラ(%星%)(%星%)(%星%)
お砂場では、お山づくりや泥んこあそび、お団子つくりと
あちこちで大盛り上がり!
もちろん服も手も顔も泥だらけで遊びました(%ニコ女%)
お母さんたち、もう毎度のことで慣れてもらったかな?
子ども達のキラッキラの笑顔のためと思って、
泥んこのお洗濯、頑張ってくださいね!
よろしくお願いしま〜す!(%ハート%)

わんぱくらんどS

11月4日(火) 晴れ(%晴れ%) 市民活動センター 30名
公園に行く前に「外に行くときのお約束は?」と聞くと、
「とびださない!」「おともだちとてをつなぐ!」「せんせいよりさきにいかない」
(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)と子どもたち。
でも、実際に歩き始めるとそんなことはすっかり忘れている子もチラホラ・・・?!(%ニヤ女%)
それでも、おともだちと何やら話したり、虫をさがしたり、とっても楽しそうです(%ニコ女%)

11月6日(木) 晴れ(%晴れ%) 市民活動センター 34名

当対池公園に行く途中に段々公園があります。
遊具はなく、ため池用の広場とピラミッド型の花壇があるだけですが、
とおりかかると子ども達は勝手に花壇に登ったりして、いつも遊びたそうにしています。
(%赤点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%赤点%)
今日はここで思いっきり遊ぶことにしました。(%音符2%)
近いので長い時間遊べます。
桜の木の下で、K君が木登りをしていると、「ぼくも」「わたしも」と
行列ができました。
コアラみたいにぶら下がったり、枝の上から遠くの景色を見たり、
普段はなかなかできないことですよね(%笑う女%)