年も明け、子どもが宿題に暮れる今日この頃、
アズイットでは 「七草がゆ交流会」 を開くことになりました。
もともと、この七草がゆは正月で疲れた胃を休めたり、
邪気をはらう、といった意味があるそうなのですが、
果たして、我々のおかゆがどこまで効力あるか、心配です。すごく。
とりあえず、まずは七草の購入。とあるメンバーがこの役を
やってくれることになりました。ありがとうございます。
そして、本番。問題の七草がゆの作成の時間です。レシピも先程の彼が調達し、それに討議などを加えてアズイットオリジナルの七草がゆを作る事になりました。
・・・大丈夫ですとも!心配しないで!闇鍋ではありません!
食材は8つだけしかないのですから!(たぶん)

さて、早速調理のシーンです。
グツグツ煮ていますが、お米です。甘酒や小麦粉だはありません!安心してください!

で、具材切りのシーン。
残念ながら、やはりみんな苦心しています。練習しておけばよかった・・・。

そして完成品がコレ。
肉は入っているのか?七草がゆです!そんな事はありませんってば!

最後に、出来上がり品を近所の方におくばりしているシーンです。
おいしければ微笑んでもらえます。緊張の瞬間です。

まぁ、そんなこんなであっという間に一日が過ぎ、 「七草がゆ」 交流会は終了しました。
うまく、胃弱を治し、邪気をはらう七草がゆの効用があればいいですね。