新年鏡開き交流会

こんにちは。
アズイットは、平成27年度歳末助けあい持ち寄運動(施設、団体配分)の助成金を頂いて、1月13日に新年鏡開き交流会を開き、皆でおもちを料理して食べました。
メニューはおしるこ、きなこ餅といった甘いものから、お雑煮、お醤油を絡めて食べる
磯部巻きといった塩気多めのものまで、よりどりみどりでした。
交流会に初めて参加される方も若干いらっしゃいましたが、メンバーや職員さんの中に違和感無く溶け込んでおられました。皆さんとても美味しそうにおもちを召し上がっておられましたよ。
さて、僕も参加しましたが、年末年始はあんころ餅ばかり食べて、本来大好きなお雑煮を食べていなかったので、ここぞとばかりにお雑煮をお腹いっぱい食べました。
やっぱりお餅を食べないと年が明けた感じがしないのは、自分が日本人だからなんだな〜としみじみ。不精に年越しをしてしまった僕としては、とても大満足でした。

アズイットHPはこちらからどうぞ。