今年のゴールデンウィーク

今年の春の大型連休は、2日の平日を休めば10日間という長期連休になりましたが、みなさんはどのように過ごされましたでしょうか。
私は3人兄弟で下に弟が2人おりますが、その弟夫婦が子供を連れて実家に帰ってきました。
子供は両家を合わせて5人(しかも全員男の子!)ですので、それは大変な騒ぎようでした。

そんな家族一緒に、5月1日に大阪府池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきました。
インスタントラーメン発明記念館とは、日清食品の創業者で世界で初めてインスタントラーメンを誕生させた
安藤百福の功績をたたえるほか、インスタントラーメンにまつわるいろいろな知識などを楽しく学べる施設になっています。

施設内には各種の展示物のほか、実際にチキンラーメンを自分で作ることができる「チキンラーメンファクトリー」や
自分でカップのデザインをして好みのスープや具材を選ぶことができる「マイカップヌードルファクトリー」といった体験型のアトラクションもあります。

チキンラーメンファクトリーはホームページからの事前予約が必要なため、今回は予約不要なマイカップヌードルファクトリーをみんなで体験しました。
まず係の人から説明を受け、自動販売機で1個300円のカップを購入します。
必要な費用はこれだけで、カップは好きな数だけ購入することができます。
カップを買ったら、用意されているカラーペンでカップに色を塗ったりイラストを描いたりして自分好みのカップをデザインします。

カップのデザインができたら、今度は中身を入れる番です。
めんや具材などは、衛生上の面だと思いますが係の人が入れてくれます。
スープは、定番のカップヌードル(ノーマル)、シーフード、カレー、チリトマトの中から1つ選び、具材はエビ、タマゴ、ガーリックチップなど12種類の中から4種類を選びます。

中身を詰め終わると、ふたを熱で圧着させてからビニールで密封をして完成になります。

なかなか楽しい体験でした。
次回はぜひチキンラーメンを作りに行ってみたいと思っています。

アズイットHPはこちらからどうぞ。