こんにちは。
立秋が過ぎて昼と夜の気温の差が少しずつ出てきた昨今、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 最近私は健康診断に行って参りまして、身体のだるさを訴えたところ、点滴を打ってもらいました。
人生初の点滴だったので身体に効いてるかどうかはわかりませんが、それで少しでも身体のだるさが解消すればと思い、今は大事を取っております。
 さて、私はいつもこの季節に風邪を引きやすい体質でして、、強すぎるクーラーに長期間当たれません。
中学生時代、塾に通って勉強していた時は見事に発熱してしまい、なのに休みたくても部活の為に休めないためふらふらな状態で部活に通っていたのを
覚えております。
 中学生当時は熱中症なんて言葉が無かったため、水も飲まずに炎天下を歩かねばならなかった時は大変苦しかったです。
 さて、今現在、1人暮らしで体調管理をしなければならなくなったのですが、食事に野菜をいれるのは欠かせません。やはりビタミンB1とリコピンは
大切。なのでトマトやキャベツの入ったおかずを毎日食べるように心がけております。おかげで虚弱な体質が大分ましになってきました。熱が出ても薬飲めばすぐ治るし、最近筋トレも始めたので栄養管理には気をつけたいな、と思っている昨今です。
 それにしても、最近とある雑誌に発達障害を治すにはビタミンB6が良い、なんて書いてある記事を読みましたが、食事で治そうにも買い物の時点で、
野菜の値段や献立に使える野菜の種類にばかり目がいってしまう自分としては、ビタミンの種類を気にして買い物なんて到底出来そうにありません。
また栄養士さんの調理実習に参加して、勉強を地道に進めるしかないかな、とため息ついてしまいます。
 身体はこちらが思うほど簡単に変わってくれませんが、それでも健康管理をしっかり毎日やっていきたいです。

*ネット転写ご遠慮願います。

アズイットHPはこちらからご覧ください。