(%緑点%)新年明けましておめでとうございます。

今朝、雑煮を食べようとして箸袋の裏を見ると、二酸化硫素・イマザリル・オルトフェニルフェニル・ジフュニル・チアベンタダゾール検出されずという標記と品名 白楊材丸箸24cm両細(祝箸)と記載されていました。

この箸が木であることには満足していろるのですが、日本国産なのか中国産なのか分かりません。
この祝い箸はJA(農協)でもらったのですが、タダでもらっていてなんなんですが、日本国の農協なら国産間伐材にこだわってほしいのですが・・・・・・

(%緑点%)祝い箸の雑学(箸の箱の裏に書いてありました。)

古来よりお祝い膳に欠かせない祝い箸は、箸揃えとも言われる食いぞめのお膳にはじまり、いろいろなお祝いごとに使われてきました。
この祝い箸は、一膳が丸く二本になっており、仲をさかず互いに助け合う意味をもっています。ご家庭でおせち料理、結婚式、成人式、誕生祝い等のお祝いごとや、来客のおもてなしにお使いください。

このお祝い箸は、天然木の両端を細かく削り、丸箸にしてお祝い事やお正月の膳に用いられてきたものです。一家の家長が家族の名前を一膳ずつ箸袋に書き記して新しい年の門出に縁起物として祝箸を使う風習が一般的です。ご家族おそろいで、陽気に楽しくお正月にお使い下さい。

(%緑点%)12月31日のアクセス数856件、総アクセス数77,040件