(%緑点%)2月に尼崎の環境学園専門学校の先生から下記のとおり依頼があり3月8日実現しました。

「専門学校の学生(女子一名)で,林業関係の仕事にあこがれている子がおりまして,しかしながら,現場の経験は植生調査程度しか全くない,という状況です.そこで,就職活動をする前に,チェーンソーをつかって,実際に間伐や手入れをする山仕事の現場を体験したいと申しております.」
*********************************上の写真はチェーンソーを始動させているところです。

(%緑点%)最初に間伐を完了した明るい森とまだ間伐をしていない暗い森を見てもらいました。次に私がヒノキを間伐するのを見てもらいました。
午後からは、チェーンソーの取り扱いを説明し実際に使ってもらいました。

玉切りの練習です。

(%緑点%)いきなりちょっと無謀かなと思いつつも十分説明し20センチ超のヒノキを伐倒してもらいました。

基本どおりうまく倒し、安全に退避できました。

(%緑点%)学生さんの感想の一部を紹介します。
「実際踏み込んでみた森は、私にとってとても新鮮なものでした。
生のものを自分の体で感じることができ、今までしたことのない本当に貴重な経験ができたと思います。
今までずっと触ってみたかったチェーンソーの体験も楽しかったですが、チェーンソーを扱う事の大変さと難しさも実際の体験で感じることができました。
大きな木を切らせていただいた時も、チェーンソーを木に入れている時とてもドキドキしましたが、手伝っていただきながら切り倒せた時とても気持ちよかったです。
作業の合間などには今ある森の現状や、作業をしていく中での気をつけていかなければとても危険であることなどもたくさん聞くことができ勉強になることばかりの1日でした。」

(%緑点%)作業の後はいつものように、加西温泉 根日女の湯で汗を流しました。

3月9日のアクセス数1,299件
総アクセス数135,191件

1日のアクセス数としては過去最高だと思います。