(%緑点%)11月30日(日)13時30分〜16時30分 シティスポーツクラブ尼崎ウッディで普通救命講習を受講しました。 
目的は、遭遇したくはないのですが、間伐活動中に仲間が倒れたときに対応するためです。
今回の講習では、心肺蘇生(CPR)とAEDを勉強しました。
(%緑点%)心肺蘇生(CPR)は、人工呼吸2回と胸骨圧迫30回を繰り返すのですが、胸骨圧迫は以前 心臓マッサージと言われていたのですが、左胸をさすることと勘違いする場合があるので、今は胸骨圧迫というそうです。
心臓は左胸にあると学校で習った気がするのですが、胸の真ん中の胸骨を圧迫するのだそうです。

(%緑点%)AEDは以外と簡単でした。
感電に注意をして、音声ガイダンスのとおりにやれば出来ました。

「誰か助けて!」
「あなたは119番通報をしてください。通報ができたら一度戻ってきて下さいね。」
「あなたはAED持ってきてください。AEDがあってもなくても戻ってきて下さいね。」