○ ルーシーダットンとは ○

(%緑点%)(%黄点%)(%青点%)(%黄点%)(%赤点%)(%黄点%)
(%ニコ女%)(%音符1%)(%音符2%)
そういえば。。。。

ルーシーダットン(タイ式ヨガ)について
最近は暗黙の了解とばかりに
説明を省いていましたので、
(%ショック女%)(%雷%)
久しぶりに御紹介いたします。

 〜ルーシーダットン〜
 (仙人の自己整体)

『呼吸法に始まり、呼吸法に終わる』

 
 ルーシーとは仙人という意味。ダットンは自己整体。

 仙人の修行時の姿勢によって生じる血液や
 体液の流れの滞りを無くすため
 編み出されたものといわれています。

 ワットポーという寺院の石像が有名です。

 そして、タイ国に古くから伝わる伝統療法の一つです。

 タイ古式マッサージ(ヌアポーラン)の施術者と
 クライアントが双方の気の流れや血液の循環
 良くするために行われてきた体操です。

 
 《 呼吸法が大切 》

① スタート時のポーズを取る
② ゆっくりと、鼻から息を吸う
③ 呼吸を止めて、体操の工程に入る
④ 体操の終盤になったら、ゆっくりと鼻から息を吐いて終わる
⑤ 全身をリラックスした状態にする

 《 注意事項 》

① 化粧やピアス・アクセサリー類は外しておく
② 飲食後30分以内は避ける
③ 妊娠中の女性は循環が良すぎるため呼吸法は無しで
④ 高血圧の方は無理な長さで息を止めない
⑤ 骨折や腫れ上がった状態では行わない

《 身体の凝りや歪みを自分で正確に感じ、それらを取り去ること 》

動作を左右対称に行い、それを交互に繰り返す事によって
骨盤の歪みなどを調整出来ます。

自らからだを動かし動きの悪いところやコリを
早めに気づきほぐす事で痛みやコリを予防出来る

呼吸法に慣れるとさらに
ルーシーダットンの効果も変わってきます。

《 今までに生徒さんからいただいた感想など 》

よく眠れる 呼吸が深く楽になる 
免疫も上り、風邪をひきにくくなる 花粉症の症状がましになる
姿勢が良くなる リラックスできる
からだが楽になる 肩こり腰痛の痛みが軽くなる

《 自分で感じている効果 》

ルーシーをした日は眠りが短時間でよく、スッキリ目覚める感じ
循環が良くなるのでお酒も本当に良くまわる←注意!
自分で自分の不調がいち早くわかるようになる
花粉症がほとんど改善
腰痛が激減した
落ちていた体力も呼吸法によってアップ
地味に効いてくるので楽しい

☆オレンジのレッスンでは、
自分が体感した事、学んできた事等を取り入れて、
ほぐしやストレッチや整体なども取り入れつつ
出来るだけからだが楽になるように動きを取り入れています。

出来るだけ無理をせず、
やりたくない事はパス出来る様な空気感は
大事にしたいなとは思っています。

大人になってまで、強制して
やらされたくはないですもんね。。。。。(涙)

そして、体操も自主的に行って初めて
身に付くものですから。。。。
(トレーニングの法則にもあります)

からだが楽になれば、今までおっくうだった事にも
チャレンジできますし、まわりの方も嬉しいでしょうし、
何か新しい事にもチャレンジ出来そうに思えますよね。。。。

お母さんが元気だとこどもさんも嬉しいですし、
痛みがやわらぐ事によって気分も変わりますよね。

毎日の中で『自分で自分を整えられたらいいなぁ』と。
時には人の手も借りつつ、自分で予防できたら。。。。

まだまだたくさん学びたい事があります。

そして、その学んだ事をみなさんに少しでも
還元していけたら最高ですねー(%笑う女%)(%ハート%)