● 植え替え② ●

(%緑点%)(%緑点%)(%ニコ女%)(%ハート%)
いやぁ〜スッキリしました(%音符1%)(%音符2%)

残りの大鉢も土を買い足して
植え替えました(%左足%)(%右足%)

少しは鼻息の荒さも無くなったかも(笑)

植え替えてみて、
根の状態はなかなか地表部分からでは
解かりにくいのですが、
掘り返してみて、『 なるほどな。 』と思う点が多かったです(%笑う女%)

地表になんらかのサインが出ていることも多く、
いかに掘り起こさずにそれを察知できるかだな〜。。。と
反省しきりです(%痛い女%)(%涙%)

ある植物は根がプラスチックで頑丈に
絡められていました。
また、あるものはすごく土が悪いのに
頑張って根を張ろうとして枯れかけていました。
根がまわっていたり、まだまだ大丈夫そうなものも。

弱っているのは暑さだけではない理由を汲み取って
いかないとな。。。
植物はものを言えないだけに
つき合いの中で学んでいくしかないですね(%左足%)(%右足%)

2日間でトータル30鉢程植え替えして
いろいろ勉強になりました(%王冠%)

☆ 腕や腰はおかげでひどくボロボロ状態です(%ショック女%)(%雷%)