本日もルーシー三昧でした。(%笑う女%)(%晴れ%)
外の猛暑でかく汗と、ルーシーで全身から滲み出る汗は同じ汗でも質と爽快感が違いますねー!(%青点%)(%緑点%)(%青点%)
 特に夏の冷房で冷えすぎている方には体内からの汗は貴重なデトックスになりますね。
この時期は冷房で体内が冷えている方も多いのでは?と思います。半身浴(阪神欲と変換してしまい思わず優勝!と連想してしまった虎キチを父に持つオレンジです)おっと、話がそれました!半身浴もオススメですよ。 オレンジも久々に浴槽に湯を張って、アロマオイルと天然塩か、蓬の葉の乾燥したのを手に入れたので、それを煮出して薬草風呂にでも入ろうかなー。
 植物のエッセンシャルオイルのおかげで、ほんとうに毎日とても助かっています。
 オイルで希釈して身体のケアをしたり、香りを吸入したり、風邪の予防はもちろん疲労回復にも大変役立っています。今は虫除けにも力を発揮してくれています。
 祖母がよく薬草を煎じていました。蝉の抜け殻も漢方として使えるらしく、小さいときにはよく公園に一緒に拾いに行きました。
 もう一人の祖母は産婆さんのところで赤ちゃんを産むお母さんの身体を楽にするケアをしていました。母は若いときは看護婦でした。
 自分も知らず知らずの内にとても影響を受けてたのだなぁーとあらためて思います。
 西洋医学(母)と東洋医学(祖母・民間療法)との違いやそれぞれの効果を知るにつれて、私の中でいろいろと興味が増していき、運動療法の分野や予防医学の分野、代替医療にとても魅かれてきました。
 そして、『予防に勝る薬は無し』との思いから、日頃のケアを一番に注力し始めました。
 スポーツクラブに勤めていた時は、健康体操や青竹踏みエクササイズ、ストレッチやコンディショニングのクラスに入魂し、そして、歩こう会のようなものを作って低山や平地を2,30名の方々といろいろ楽しく巡りました(もちろん下見や地図作りもしていました。余興のゲームまで。。。)
 あの頃は体力が無尽だったなぁー(%ショック女%)(%雷%)
っと、なんだか汗の話から真剣モードに突入してしまいました。
(暑いので適当に読み飛ばしていただければと思います。。。)

写真はちょっと小さいんですが、大正区ならではの渡船ですー
(%星%)(%星%)(%星%)