7月上旬には耐えられそうにもないな(%痛い女%)(%涙%)って思っていた暑さでしたが、最近はなんとかやり過ごす術を身体が学習してきましたね。。。それだけ身体は日々変化してくれていますねー!そんな身体をいたわる術をいくつか。

 この時期は冷たいものをたくさん摂ってしまいがちですので、たまには夕飯(汗をたくさんかく覚悟で)あたたかいものを食べませんか?例えばお鍋など。ミゾレ鍋なんて消化にも良さそうですよ。
キムチ鍋もいいですね。暑さには熱さで対抗!といきましょう。

 半身浴も入浴剤を一工夫して、天然塩にペパーミント精油を2,3滴加えて混ぜてお風呂に入れるとミントの清涼感がサッパリと
出てからも涼しく感じますよ。夏にはオススメです。
(お肌の敏感な方、妊娠中や3歳未満の方は避けてくださいね)
(%緑点%)(%青点%)(%緑点%)(%青点%)(%緑点%)(%青点%)(%緑点%)

 今日もルーシーダットンのクラスを行いましたが、クーラーをつけていても汗ばむくらい中から熱くなりました。
 冷房に負けない身体をつくっていくためにもルーシーはオススメですねー。そうして、外に出てみるといつもは不快な蒸し暑さもなんとなく少し平気に感じるようになりました。(%ニコ女%)(%音符1%)

 『中から変える。変わる。』『中から気づく。変える。』

 ルーシー、気功禅、ヨガ、太極拳。。。。呼吸を効果的に使うボディワークは全て繋がっているような気がします。
入り口は別々でも、次第に共通点が浮き彫りにされてきます。
その中で自分に合うものを選んで続けていければ良いですね。

 今までルーシーを受けていただいた方や、今受けていただいている方に、『自分自身の身体を探求する旅』に出るお手伝いを私はほんの少しさせていただいているんだなぁーという気持ちです。

 何回かレッスンを受けていただいていて、『自分の呼吸が浅いことに改めて気づいた』とか、『自分の心と身体の反応パターンが少し解ってきた。』
『身体が固いとか柔らかいが問題じゃないんですね!』『運動って苦手だったけれど少しづつ続けてみようかなと思った』『自分自身にもっと向き合う時間を作って行きたいと感じた』などと言って頂けたことが私の宝です。。。。。

※極端に絵文字が少なくなってきたら、オレンジは熱く語っている証拠だとお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。。。

写真は今年ではない海です。あー海行きたいー!!!