熱いやかんに触れて皮膚が赤くなってしまいました。(%雷%)
そんな時みなさんはどうしますか?

まず冷やす→何か薬を塗る
 オレンジも以前はタイガーバームや軟膏などの薬にお世話になっていましたが、現在は軽いものなら冷やしてから水分をふき取り、ラベンダー精油を直接擦り込みます。
 すると、ジンジンするのはするのですが、後が残りにくいですし早く治癒していくような感じです。
 基本は精油は直接塗布厳禁ですが、ラベンダーは大丈夫です
(でも、皮膚の弱い方などはパッチテストをして確かめられた方が良いと思います)そして、精油の品質にはこだわってくださいね。
何でも出来るだけ安全で安心なものを選択することが基本ですね。(%笑う女%)(%音符2%)
 
 オレンジの狭き庭(=ベランダの植物達)は大阪の夏の洗礼を受けて、弱いものはどんどん消えていっております(涙)
 ハーブ達は消えていきました。。。。。
 
 室外機の熱風に耐えうるものしか生き残れないのです。。。。
(ガジュマル2本、オリーブ、アイビー3種、ローズマリー、ポトス、観音竹、ポトス、デンマークカクタスが生存中)
 室内ではサボテン、ミニサボテン、コンシンネレインボー、カゲツ、チランジア、セローム、タニク系が20鉢ほどひしめいております。
オレンジの大事な大事な仲間達です(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)
今一番元気なのはデンマークカクタスとサボテン達です。

大阪はホントに熱帯ですなー(%赤点%)(%赤点%)(%赤点%)(%赤点%)(%赤点%)(%赤点%)(%赤点%)