今日はR.T.かわにしを紹介 

平成10年に音訳グループ「R.T.かわにし」として発足
今年で11年目になります。
現在10名で活動しています。
R.T.の Rは(%黄点%)(%青点%)Reading(リーディング)
Tは(%黄点%)(%青点%)Team(チーム)

(%音符1%)R.T.かわにしさんから(%音符1%)
音訳の作業も時代の流れと共に変化しつつあります。
今やデジタル化でパソコンを使っての音訳となりました。
勿論、基本的な部分では変わりませんが、
勉強会を定期的にもって頑張っています。

【活動内容】
読売新聞(編集手帳)、高齢者大学テキスト、競馬新聞、
俳句同人誌、その他情報誌 などの音訳テープ作成、
朗読の出前、ナレーション、アフレコなど
(%音符2%)入会資格は初級音訳講座終了者です(%音符2%)

(%ひよこ%)毎月第2水曜日午後に例会をされていてちょうど
今日が例会日だったのでお邪魔しました。
(%エンピツ%) ただ今パソコンで勉強中!!
(%赤点%)最近はパソコンを使っての音訳なんですね?
録音は録音室だけではなく自宅でもされています。
録音して、編集して、固有名詞、漢字など正しく読むため
確認作業も必要、本当に地道な作業です。

【ライターのホッと】
最近お茶を習い始めました。(%ニコ女%)
日々の慌しさの中、少しゆとりを持ち
心穏やかな時間をと思い(なかなかそうはいきませんが)
今日も行って来ました。
茶花が床の間にさりげなく生けてありました。
先生が自宅の庭から摘んでこられたえび草と梶の葉です。

昨日は七夕すっかり忘れていましたが
昔は、この梶の葉っぱに筆で願い事を書き飾ったそうです。
風流ですね、 願いも叶うような・・・・(%星%)(%星%)(%星%)
そして「天の川」と言う名の和菓子を頂き(%笑う女%)
一日遅れの七夕気分を味わうことが出来ました。

(%ハート%)昨夜は(%星%)彦星様と(%星%)織姫様 出会えたのでしょうか?(%ハート%)