点字グループりんどうも仮住まいで奮闘中(^_^;)

右の写真はふれあいプラザ3階にある
ボランティア連絡協議会の部屋です。
今4階を改装中です。その間、この場所で
V連の少人数の役員会や委員会、
事務作業などをしています。
部屋の中からカタカタ音がするのでのぞいてみますと、
点字グループりんどうのメンバーが
点字本の打ち出しと製本作業をされていました。

右の写真は点字プリンターです。
パソコンから出力されるデータを
この機械が次々に点字用紙にプリントしていきます。
プリントといっても、インクで印刷されるのでなく
用紙に凹凸ができて、点字となるのです。
点字がプリントされたものに、表紙をつけて
製本していきます。

作業する場所が変わっても、りんどうのみなさんは
毎週、週刊誌を点字利用者に届けるために、
一生懸命作業をされています。

V連の部屋には今、色々なものが置かれているので
ちょっと雑然とした感じですね。
来年になれば4階の改装工事が完成し、
引越しも完了するので(たぶん)
ゆったりと作業ができるようになることでしょう(%笑う女%)