カフェオーナーさん、そして月のお兄さんとのお話から。

-ゆめのはこの読み聞かせは、こどもたちにはちょっと難しかったかも。ルネサンスってなに?たぶん、わかんないよね。でも、これは綺麗な絵ですね。いいなぁ。

-実は大人に発信したかったんです。こどもたちには、何年か経って、ガリレオの名前、どこかで聞いたな、というだけでもいいと。いったい何のことを言っているのかな?とか、それってどういうこと?でもいいので。何かが心に残ればいい。

-科学者のなかには、小学生にこれはわからんだろうとか、出身大学の名前を聞いてこいつにはわからんだろう、と考えている人が多いように思います。私は、難しくても正しいことを話そう、と最近は心がけてます。

音楽もまったく同じだと思っています。○○は難しいってよくいいますが、楽しめるところから始まるような気がします。